ついに発売! オメガルビー・アルファサファイア!!

2014年11月21日
……ついに、オメガルビーアルファサファイアの発売日がやってきました!!
 
私が初めてプレイしたポケモン、それはサファイアでした。
そのサファイアがリメイクされたものを手にできた感動は……とてつもないです!!
 
 
私は、ポケモンセンターで予約し、前払いの自宅配送にしていました。
アートブック目当てでオメガルビーも購入しました。
 
イメージ 1
 
いやぁ、豪華ですね~! 特におっきいダイゴさんがかっこよくてもう……!!
オメガルビーアルファサファイアそれぞれの下敷きの裏には、
主人公に加えてマグマ団やアクア団までも描かれていました。
幹部じゃなくてしたっぱだったのはちょっと残念でしたが……。
 
 
 
早速起動!!
123番道路のBGMでオダマキ博士が登場……って何これ!?
昔のグラフィック……?主人公が昔のルビー・サファイアをやってる設定……?
いきなり、私たちの世代の心を掴みにきてますね……!
 
 
主人公の設定はかなり迷いましたが……、
男の子で名前は「れいあ」にしました。シンプルにHNを使いました。
サファイアのときと同じ名前 にする択もありましたけどね……。
今は最初にひらがな入力パネルが表示されますが、当時はカタカナがデフォルト
だったので、名前をカタカナにしてました。
 
 
そもそも「黎亜(れいあ)」って名前は、
最初にHNとして考えていた「叶胡(かなこ)」って名前が女の子っぽすぎるから、
中性的な名前として「黎亜」を考え付いたので、基本的には男設定のHNだった
のですが……ホワイト2の女の子主人公の名前を「れいあ」にしてしまったがために
……「れいあ」で男の子主人公分で違和感を感じちゃってますw
 
 
 
昔と変わらず、ミシロタウンに引っ越してきて……
って、時計を合わせるというシチュエーションまで昔通り!?今は必要ないのに!
かなりこだわってますね……!
 
 
ちなみに、2階に行かずに外に出ようとすると、
イメージ 2
と、言われ、
2階に行った後に時計を合わせずに(時計を確認せずに)外に出ようとすると、
イメージ 3
と、言われました。多分これも昔のままでしょう。
そして、時計を合わせて下りてくると、パパのインタビューが終わっちゃった……
って、昔のままの展開……ん?
イメージ 4
「天体ショー」!? リメイク前もこんなのでしたっけ?
うーむ。天体。かなりエピソードデルタに関係ありそうなフレーズですね……。
 
 
次はハルカちゃんに挨拶しに行かなくては、その前に101番道路に行こうとすると…
イメージ 5
序盤は通行止めポイントだらけですね。
 
 
その後、ハルカちゃんに挨拶。動きがとても可愛かったです!
というか、XYからのカメラワークを変える表現は印象的になってますよね……!
今回は、ハルカちゃんという女の子がよく表現されていました。
 
 
 
そして……ハルカちゃんのベッドの上に勝手に座って、レポート。今日はここまで!
こんな感じで今回も、できる限り通行止めポイントを探しながら、
ものすごくスローペースでプレーしていきたいと思います!