日本代表、W杯で勝てず  サッカー好きとして思うこと

今朝の日本VSコロンビア、日本は1-4で敗れました。
前回大会のベスト16以上の成績を期待されていたものの、
結果はグループリーグ敗退に終わってしまいました。
 
 
W杯前のザックJAPANは、「点を取られまくるがそれ以上に点を取る」
みたいな感じで戦ってきましたが、本番になって守備意識を高めてしまったせいか、
点が取れなくなってしまいましたね。決定力不足にも悩まされました。
全世界を相手取るには、うまくいくとは限りませんね。
 
 
 
 
日本国内の雰囲気も少し気になりました。
W杯の認知度も高く、盛り上がってくれるのはいいことですが……、
騒ぐための手段として使われていた気もしました。
普段サッカーに興味のない人々がW杯のときだけ、「日本サポーター」を自称し、
騒いで警備の方々に迷惑をかけるなんて……。ちょっと……。
 
日本代表が強くなるためには、エース級の代表選手も1度は経験するであろう
Jリーグに、日ごろから大きな声援を送っていくべきです。
去年のマリノスの優勝が懸かったホームの新潟戦もそうだったのかもしれませんが、何か大事な試合だけ応援する人が大多数だと、雰囲気がいつもと
変わってしまい、選手たちにも何か影響があるのかもしれません。
(今回はブラジルのスタジアムなので雰囲気がいつもと違うのは当然ですが……)
 
ついでに、ニュースなどで報道される「サポーター」はよく
「日本チャチャチャ」
やりますが、それはどう考えてもバレーボールなどの応援なのですよね……。
「ニッ ポン  ドン ドン ドン」
であることはもっと知られるべきだと思います。
(「日本チャチャチャ」の方がテンション上げやすいのはわかりますけど。)
 
盛り上げとサッカーとしての厳しさ、その両方を兼ね備えるのは難しいですね…。
どうするのが一番いいのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
僕は当然ながら、マリノス斎藤学選手の活躍に期待していましたが……
とうとう1秒たりとも出番はありませんでした。悲しいです。
 
……どっかの記事で、コロンビア戦に斎藤学待望論みたいなのを見て、
日曜日にラングレーちゃんに無理矢理学ユニを着せて、
Twitter用のアイコンを作ったりもしたのに……。
 
イメージ 1
 
横長バージョン 学ユニラングレー inクイアバ
 
服を描き替えて、クイアバのスタジアム画像に合成しただけです……。
 
 
 
 
まぁ、切り替えましょう。「4年後に期待」と言うのはオカシイです。
まず、Jリーグでたくさんの選手が能力を開花させていくことを期待しましょう。
J1は7月15日からなので、まずはJ2とJ3です!!