燃えよリザードン!VSカイリュー!

突然たどり着いたカントーフェアの会場、
ここはタチワキシティということでいいのでしょうかね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
背景には屋台が映っていますが、
それをよく見ると不思議な文字が。
 
500……$?う~ん。
不思議なお金の単位ですね。
コロシアムなどでのポケドルとも
違いますし。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そしてその後、
駆けていくサトシたちの近くに……
 
 
 
このカラーリングの女性は!!
 
コハルさんじゃないですか!?
 
↓参考↓
 
 
一発で目に付きました。
まさかこんなところにいるとは!
 
 
 
 
ちなみにこのシーンでのBGMは、何故かイッシュ地方の1番道路でした。
 
 
 
大型画面にオーキド博士とケンジが登場!
ってなんで2人とも昔の顔のままなのですか。
 
そして元気なヒトカゲが登場。
司会のお姉さんのデザインがわりと凝っているのは何故?
 
その後、レストランで食事しながら4人で会話。
窓ガラスに皆の顔が反射していて、印象的な絵となっています。
そしてサトシの思い出話に。
サトシがピカチュウを最初のパートナーとした経緯などが解説されていますね。
 
ここで、無印編のリメイクムービーが!
タケシが喋りまくっています!
カスミが今の横長の絵に描かれるのは初めてじゃないですか?
ヒトカゲを捨てたトレーナー(ダイスケ?)は
やけにデザインが美化されているんだとか。
 
そしてオコリザルやキョウさんまでも登場しました。
その後の雪山のシーンは、「イワークビバーク」でしたっけ?
サトシと体を温めあう感動のシーンです。
 
次は、リザードリザードンへの進化のシーン、そしてカツラとのジム戦、
ポケモンリーグでのヒロシのレオンとのバトルが描かれていました。
 
オレンジ諸島でのリザードンの話、
確か、相性の悪いニョロボン相手に
敢えてリザードンを出したことから始まった話でしたね。
月がアニメにありがちな巨大で月食状態ではなく、
普通の月であったことが気になりました。
 
CMが明けたら、リザフィックバレーの話に、
ここでは1枚絵で描かれていました。
「弱いリザードンなんていらない」
というサトシの言葉は、
一見するとダイスケやスワマ、最初の頃のシンジのように、
ポケモンの気持ちを考えていない台詞ですが、
この台詞は信頼されているサトシが使うことによって、
「お前はここで強くなるのが一番だ。そしていつか必ずお前の力に頼りたい。」
という思いがリザードンに伝わりますね。
 
そして、実際にリザードンの力を借りたシーンが、
イブキ戦、ポケモンリーグでのシゲル戦、バトルファクトリーと
回想されていきます。
DP編では出番がなかったのですね。
 
オレンジジュースを気持ちよさそうに飲んでいますね~。かわいいです。
 
 
サトシもアイリスもデントも、リザードンに会いたくなってしまいます。
よってサトシはオーキド博士に連絡してリザードンを送ってもらいます。
……OPからすると
もっと劇的な再開なのかな?
と思っていましたが、普通に呼び出したのですね(笑)
そしてサトシがイッシュ地方で仲間にしたポケモンで初めて、
ケンホロウをオーキド研究所に送ります。
ということは、バトル大会があるまではケンホロウの出番はないでしょうね……。
 
ついにリザードン登場!
そして他のポケモンたちにも紹介。
って、あれ?デントはいいの?
そして、今回もズルッグorハハコモリは連れていませんね。
OPにもEDにも出てないですし……。
 
そして、リザードンVSカイリューのバトルが決定!
このカードは、アイリスがカイリューをゲットしたときからずっと
見たいなぁと思っていました!嬉しいです。
まずはかえんほうしゃの打ち合い、
次にタチワキシティ(多分)の上空でのバトル、
そしてカイリュードラゴンダイブ!地面に叩きつける!
しかしリザードンはピンピンしています。
そしてリザードンがちきゅうなげの変わりに覚えた新技、
空高くから、そんな狭いところに叩きつけた!
ここでNによりバトル終了、デントのコメント。
カイリューの方がリザードンより若干背が高いのですね。
 
ここでアイリスがカイリューはドラゴンタイプであると思っていたことが発覚、
これを聞いたリザードンカイリューの表情が可愛いです。
キバゴには笑われてしまいます。
 
最後に黒き英雄のタイトルテーマで終了!!
ものすごい回でした!
脚本は予想通り富岡さんでしたね。
 
そして声優一覧がすごいことに!
レギュラーゾーンの下(普段はムサシ・コジロウ・ニャース)
カスミ・タケシ
という名前が!
レオン・キョウ・ダイスケの声優もきちんと書かれていますし、
なによりもジョーイさんの声優が新旧両方登場!
 
 
 
 
いやあ、とても素晴らしい回でした。
……小4の頃に無印編のビデオを全て借りて観たことが、ここで役立ちました。
BWから本格的にポケモン好きになった僕なのに、
無印編の内容がかなり記憶にありました。