ソウリュウジム アイリスVSシャガ

 
先週の竜の里に引き続き今週もアイリス回です。
 
いやしかしまぁ、ショウブちゃん可愛いです。
 
 
 
 
 
シャガさんに言われてソウリュウシティにやってきたアイリスたち、
 
ソウリュウシティが、ブラックのともホワイトのとも違いますね……。
ゲームとは違い、少し趣があるだけのになっています。
 
 
 
アイリスは気持ちの整理がつかなくなり、
アンテナ塔(?)に登っていってしまい騒ぎに。
なるほど……幼少期はジュンサーさんのお世話になったことがあるのですね。
 
というか何故かサトシとデントが反省しています。
サトシってときどき、人の変わりに反省してあげますよね。
いい子です。
10歳なのは変わらないですが、精神年齢は年々上がっていますよね。
(アイリスが騒ぎを起こす回で特に。カイリューのときの態度はびっくりしました。)
 
 
 
アイリスの学生時代の保健の先生(?)と出会って、過去を回想……。
シャガさんはソウリュウシティの市長じゃなくて、学園長なのですね。
 
ちょっと時系列を整理します。
 
幼い姿 モグリューと出会う
バトル大会で優勝 モグリュードリュウズに進化
シャガに敗北 ドリュウズ閉じこもる
 入学
学園の環境が合わず、竜の里に勝手に帰宅
数年間(?) 竜の里で暮らす
今の姿になる キバゴと共に旅に出る(シャガがオババサマに助言)
サトシ・デントと出会う
 
 
……成長を考えると、どこかで数年が過ぎてるはずなのですよね……。
というか今何歳ですか?
 
姿の差はあまり気にしないほうがいいですよね。
(NARUTOのイタチに10歳近くには見えない絵がありますし……)
 
 
 
 
 
ちょっと声優ネタ
オババサマ=オノンドチャオブー=猫型ロボット
水田わさびさんって以外と出演してますよね。
 
 
 
 
そしてついにシャガとのバトル!
 
 
ドリュウズきあいだまを使ったのを見たシャガは成長を感じました。
因縁の再戦は引き分けに終わりました。
 
 
空を飛べないクリムガンに対して、カイリューも空を飛ばずに戦いたがります。
アイリスはカイリューの気持ちを瞬時に察知して、それを認めました。
 
僕の旅パのわざのセレクトのしかたですね。
 
ドラゴンテールでフィニッシュ。
(ともえなげもドラゴンテールもアニメではフィニッシュ技なのですね。)
 
 
バトルはシャガが勝ったものの、シャガはアイリスの成長をひしひしと感じました。
そしてゆくゆくはジムリーダーに……という話を聞かされます。
 
 
 
なるほど、バトルの才能には申し分なかったですが、
ポケモンの気持ちを理解する能力に欠けていたかつてのアイリスが今、
本当の強さに近づいているわけということですね。
 
ゲームのアイリスとはかなり違いますよね……。
ゲームでは幼少期から最強すぎです。
 
 
 
 
 
 
次回はイーブイとその進化系が大量に登場です。
……6体に収まりませんよ。
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
ラングレーを負かした竜の里出身のトレーナーを出してほしかったです。
 
というか、ドリュウズきあいだまには
ラングレーのツンベアーも関係していますよ。
 
ラングレー、イッシュリーグは観戦に来てほしい……。
「ほんっと。悪運だけはいいんだから。」