ネジ山の激闘!アバゴーラの奇跡!!

久々のVSロケット団回。
 
 
今回は、
 
アララギ博士マコモ博士の化石復元装置
 
という、ロケット団が前に盗んだものが登場しました。
伏線をようやく消費です。
 
化石復元装置なんてヒウンジムとドンバトルの間、
僕が「4番道路編」と呼んでいるところでの登場ですよね。
…実は僕、忘れていました。
 
 
 
 
 
 
 
ゲストキャラは、
 
マチュア考古学者の男性、トビオ
 
トビオの幼馴染で、当時の探検隊のリーダー、ステラ
 
 
 
ステラさん。
何故か僕の中のイメージが、怪傑ア☆ギルダーのときのリンダと被ります。
金髪だからですね。
 
 
 
 
 
 
 
時の門
という、時空のゆがみがネジ山内に存在するという話で、
太古の時代へのタイムスリップをめぐった争いとなりました。
 
トビオは少年時代にこの中に入り、
後に化石から復元されるプロトーガと友達になりました。
 
時を越えた友情の物語です。
 
 
 
 
 
 
今回のムサシは、何故か左目にスコープを装着。
ものすごく怖い表情を見せてくれました。
 
 
 
 
後編の、時の門を前にしての
トビオ達VSロケット団
 
ロケット団が時の門を背にしているので、
トビオ達を無視して太古の時代に突入可能だったのでは?
と思ってしまいます。
 
 
 
 
結局、プロトーガ3匹の増援でロケット団が劣勢に。
ピカチュウのエレキボールで撤退。
 
 
 
 
 
トビオ、プロトーガとの別れ。
ゲストキャラでここまで感動する話を作るとは……すごいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次週、ポカブの過去。
 
ポカブを棄てたトレーナー、諏訪間スワマ登場。
表情が怖すぎる!
って、じしんorなみのりで一撃。
 
 
 
 
ツタージャの過去もいつか放送するでしょうね。
初登場回で、空を見上げて、想いにふけっていましたから。
 
 
 
 
 
 
七色アーチ
 
もう桜のシーズンはとっくに終わっています。
 
そろそろ新EDかな?
 
 
おそらく、メロエッタのテーマソングでしょう。
キラキラリサイタル」なのですから。