サトシ対チャンピオンカルネ! VSメガサーナイト!! ~強さを激しく求める~

XY第118話(第122話) XY&Z第25話 2016年5月5日放送
「サトシ対チャンピオンカルネ! VSメガサーナイト!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:サトシ アイキャッチ:ゴジカ(サーナイト)


ヒャッコクジムにてゴジカさんがカルネさんに予知を伝えているシーンからスタートの
この回。ゴジカさんの予知が大きな意味を持っていることが再確認されましたね。
ちなみにチャンピオンのカルネさんはジムリーダーのゴジカさんに対して敬語で
話していましたね。それは年齢差からくるものなのでしょう。
ちなみにカルネさんはゲームと比べて若く見えるというコメントがTwitter上でも
多く見られましたね。声と時折見せる可愛らしい言動がそう感じさせますよね。
(というか私は20代だと思ってます。)


前々回で「オレはゲッコウガになる」と宣言したサトシは、ゲッコウガと共に特訓を
しているようです。カルネさんは大胆にもそこにヘリでやってきました。
しかも最強メガシンカActⅢでアランが見せたロープ頼りのダイナミックな降り方で。
マネージャーのミナミさんはスケジュールを気にしつつ、
「危ないことはしないでください」としきりにカルネさんに言っているので、ときどき
こんな活発で大胆なことをやっているのでしょうね。この辺も若く見える要因です

ここでカルネさんに聞かされたことでようやく、サトシたちはジガルデの名前を
知りました。ちなみにプニちゃんはカルネさんに姿を見られる前にユリーカの
ポシェットに身を隠していました。やっぱり大人は警戒しているのですかね。
あと、自らとジガルデの関係性をユリーカたちに知られるのもよろしくないと
判断したのかもしれません。


サトシとゲッコウガに気になる変化があったということで、
カルネさんのサーナイトVSサトシのゲッコウガのバトルが急遽開始します。

以前のサーナイトVSピカチュウではメガシンカさせることなく敗れてしまったサトシ、
今回もカルネさんとサーナイトの以心伝心による回避スピードと、
シャドーボールムーンフォースという強力な攻撃に苦戦しますが、
みずしゅりけんでできた飛沫(?)の陰からいあいぎりを繰り出すというサトシの策で
ついにサーナイトにダメージを与えました。
ここでサトシとゲッコウガのパルスのシンクロが高まり、
ゲッコウガはサトシゲッコウガに変化します。


Bパートに突入し、サトシゲッコウガはチャンピオンのサーナイトを相手に、
スピードをもって互角に戦っていきます。
そしてカルネさんはついにサーナイトメガシンカさせます。
サーナイトリフレクターという防御系の技まで使っていますから、
もう余裕の戦いではなくなっていることがわかります。
ここでサトシは、カルネさんを追い詰めてメガシンカを引き出したという喜び、
強い相手を前にした喜びを露わにしていきます。

「もっともっと強く!」「もっともっと速く!」と、さらなる強さを求めた台詞と共に、
サトシとゲッコウガのパルスは激しく波打っていきます。
ここでついに、サトシゲッコウガをまとっていた水の塊がなくなり、
サトシゲッコウガが姿をはっきりと現しました。
その姿になって、背中に背負う形となった大きなみずしゅりけん、
それはまさにきょだいみずしゅりけん(ポケモンカードゲッコウガBREAK)でした。
それがサーナイトにヒットして大ダメージ、サーナイトは倒れます。
ここですかさず、サトシとゲッコウガは追撃を試みようとしますが……、
ここでサトシはまた意識を失って倒れてしまいました。

このシーンのサトシの作画は、今までにない色合いと、サトシが壊れかねないことを
示しているかのような、傷らしき斜めの線が入っていて、非常に迫力満点で、
もはや怖さを感じてしまうレベルでした。
強さを求めた台詞、さらには体勢を崩した相手への突撃も、
サトシらしさからはほんの少し外れている気がして、
サトシに何か異常が起こっている感じが強く感じられました。


この突然の幕切れを見計らってロケット団が急襲してきました。
恐ろしいレベルのシーンが続いたので、ここで現実に帰ってこられましたね。(笑)
ロケット団はカルネさんとサーナイトの圧倒的な力であっさり撃退されられます。
一瞬の絡みでしたが、今回ロケット団が登場した意味は、今までから私が
ちょくちょく言っているように、ロケット団もXYシリーズを通じて「メガシンカの目撃者」であるからなのです。だからシャラジム回やヒャッコクジム回という、
メガシンカ関係を持ったジム戦回にも登場していたのですよね。
そしてさらにロケット団はゴジカさんの予言に含まれていますからね。

しかし、サトシゲッコウガに関してはその目撃に含まれないようで、
ロケット団はようやく今回、初めてサトシゲッコウガを目撃したのでした。
ロケット団忍者村回には少し出ていたのですが、あのときはゲッコウガ
進化したことすら知ることができずに撃退されていましたし……。
(あれは、忍者村の面々と面識を作っておく意味があったからと私はしています。
そしてゲッコウガに進化したことを知ったのは終の洞窟ですかね。)
サトシゲッコウガを知ったロケット団が、今後どうサトシたちに絡み、
どうカロス支配の力のビジョンを作り出すか、楽しみですね。


最後にヘリで去りながら、サトシとゲッコウガの身を案じるカルネさん……。
大人ならばその力の危険性を考えますよね……。
ただいつもそばにいるセレナ・シトロン・ユリーカからすると、これまでの旅の
経験から「サトシなら何とか上手くやれそう」という考えができてしまっているのかも
しれませんし、それによって力の危険性をそこまで指摘できないのかもしれません。





Cパートは、テレビ東京ではシトロンによるポケモン総選挙の告知がなされていた
のでなかったですが、放送されたところではカルネさんとサーナイトの可愛らしい
オフタイムが見られたようです。BSJAPANでの再放送を楽しみに待ちます。