【ポケモンコマスター】第6回ウォータージムカップ

2か月半ぶりの開催で通算35回目となったジムイベント「第6回ウォータージムカップ」について書きます。2019年7月11日から7月15日まで開催されていました。

 

ジム効果

・みずタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
でんきタイプポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。

※第1回・第4回ウォータージムカップと同じ効果。

結果

f:id:asumiyareia:20190719144134j:plain

第6回ウォータージムカップ 明日宮の結果

結果は、
最高レート:1998
最終順位:272
試合数:47
勝数:33
でした。

前回は果たせなかったゴールドトロフィー獲得(300位以内)を果たせたので満足です。最高連勝数は8でした。

使用デッキ

f:id:asumiyareia:20190719144306j:plain

第6回ウォータージムカップ 明日宮の使用デッキ

使用したデッキは、

カプ・レヒレ
カプ・レヒレ
ゲンシカイオーガ
ギャラドス→メガギャラドス
サメハダーメガサメハダー
サンダース

スピーダー
ダブルチャンス×2
げんきのかたまり
ゴールブロック
ガーディアンスフィア

でした。

以下、個体解説です。


[EX]ギャラドス

このジムでの最強ポケモンだと私は感じました。ジム効果ですり抜けMP3になる上に、たきのぼりで相手のみずタイプを問答無用で飛び越えることができます。相手がゴールを挟み込むように守ってきたら、ダブルチャンスを使ってたきのぼりを出しに行き、そのままゴールを狙いました。

メガシンカすると[R]ギャラドス寄りの性能になり、すり抜け特性ではなくなってしまうことに注意です。


[EX]カプ・レヒレ

今までリーグマッチ用に使っていたポニのいのり拡張ミス縮小個体×2です。しかしカプのミスをしぜんのいかりに変えるガーディアンスフィアが登場した今、ミス縮小はせずにマジカルシャインを縮小する型が多く見られたので、そちらに変えても良かったのかなと思いました。

ゴールを狙える位置に自分のフィギュアを置いた状態でカプ・レヒレ相手がつい攻撃したくなるような位置に置いておくと、ポニのいのりが発動して相手のゴールをガラ空きにしてそのまま即勝利を得られるので、罠として活躍してくれました。


[EX]サメハダー

普通はクラックマーカーを付ける係として使われるポケモンですが、私は単にゲンシカイオーガと肩を並べる火力と金ワザを兼ね備えたポケモンとして使いました。メガシンカするとすり抜けを得られるのも強いですね。


[UX]ゲンシカイオーガ

ゲンシカイキ解除で場に残るゴールキーパーです。

たまにサメハダーカミツルギみたいなクラックマーカー付けてウルトラスペース送りを狙ってくるデッキと当たりましたが、そういうデッキに入ってくるベベノムこちらにゲンシカイオーガがいる状態で攻撃すると、ウルトラポーテーションしたらウルトラスペースから帰って来れなくなるので強いです。

[UX]サンダース

相手のみずタイプひこうタイプをエントリーだろうとすり抜けかつカウンターアタックを持つUXイーブイズの1匹です。火力を10増やしてもあまり変わらない&序盤から相手のみずタイプをすり抜けたいという理由で最初からサンダースの状態で採用しました。

また、みずタイプではないので、自らのカプ・レヒレの特性で特定の場所にしか出せないことがない上にギャラドスたきのぼりの効果も受けないという面でも重宝しました。



以上です。