【ポケモンコマスター】第2回スチールジムカップ

2019年4月29日まで開催されていた通算34回目のジムイベント「第2回スチールジムカップ」について書きます。
2018年12月末に第5回ウォータージムカップが開催されて以降4か月ぶり、かつゼンリョクアップデート以降初めてのジムイベントとなりました。

 

ジム効果

・はがねタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・ほのおタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。

結果

f:id:asumiyareia:20190506023323j:plain

第2回スチールジムカップ 明日宮の結果

結果は、
最高レート:1959
最終順位:301
試合数:47
勝数:36
でした。
僅かの差でゴールドトロフィー圏内の300位に入れず……非常に悔いの残る結果となってしました。

使用デッキ

f:id:asumiyareia:20190506023351j:plain

第2回スチールジムカップ 明日宮の使用デッキ

使用したデッキは、

ベベノム
ズガドーン
ツンデツンデ
テッカグヤ
ネクロズマあかつきのたてがみ→ウルトラネクロズマ
クチートメガクチート

ダブルチャンス×2
ゴールブロック
げんきのかたまり
ウルトラバースト
ふうせん

でした。
いわゆるウルトラビーストデッキですね。テッカグヤで相手とランデブーして、ズガドーンのコールシグナルで戻ってきます。
ジム効果でMP2となったツンデツンデテッカグヤがとても使いやすかったです。
また、ズガドーンの特性「サプライズ」の効果で、ズガドーンが相手のポケモンを気絶させると相手のZゲージを削れるのも強かったですね。
(日食ネクロズマへのレベリング忘れはジム終了後に気付きました…….。レベリング忘れのせいで痛い目を見た場面がほとんどなかったので、全然気づきませんでしたね。)