ポケモンコマスター 第4回ウォータージムカップ

通算27回目のジムイベント「第4回ウォータージムカップ」が、7月26日から7月30日の期間で開催されました。
今回のジム効果は、
・みずタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
でんきタイプポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
で、第1回ウォータージムカップと同じジム効果となりました。


イメージ 1今回の結果は、最高レート:1942
最終順位:387
試合数:55
勝数:39
という結果でした。


今回の期間中は時間もモチベーションもなかったのでひたすらスーパーAIに試合を任せていたのですが、勝率は7割と、期待よりも良い結果が出たのでとても満足しています。

しかし連勝数はそこまで伸びず、最大7で、第1回から第3回まで続けていたウォータジムカップにおけるノーコンティニュー11連勝達成記録が途絶えてしまいました。まぁ自分でやっていないので仕方ないですね。
イメージ 2


今回使用したデッキは、

カプ・コケコ、サンダー

ダブルチャンス、ポケモン回収、
ゴールブロック、げんきのかたまり、

でした。

AIは勝ちに直結できる場面ならばチャレンジに行くことが多く、後攻1ターン目からダブルチャンスカプ・コケコで攻撃を仕掛けることが多かったです。
また、カプ・レヒレによるだくりゅうやポニのいのりでの勝利も結構決まっていました。

しかしAIは、紫プレートの使い方が下手で、ゴールの真横にいるポケモンにゴールブロックを使ったり、特殊状態でもないポケモンポケモン回収を使って同じ所に置き直すという謎の動きをよくしていましたね。
あと、MP3のポケモンをエントリー上に直置きするプレイングも目につきました。これは安全な位置から内周の角を狙いにいけるため、案外相手の対応ミスを誘えることもあるのですが、個人的にはエントリーを自ら塞ぐことによる展開力の低下が気になります……。