ポケモンコマスター 第2回ポイズンジムカップ

1月18日から1月24日の期間で、通算20回目になりましたジムイベント「第2回ポイズンジムカップ」が開催されました。今回のジム効果は、
・どくタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
エスパータイプポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
というもので、昨年10月頭に開催された第1回ポイズンジムカップと全く同じものとなりました。


イメージ 1

今回のジムの最終結果は、

最高レート:1925
最終順位:2622
勝数:20

でした。記事の最後に詳しく書きますが、スマホにトラブルが発生してコマスターをあまりプレイすることができなかったです。それでもキューブEXが手に入る20勝までプレイすることができたので満足しています。

イメージ 2
遅れてプレイする形となったので、あっさりと11連勝も決めることができたのも良かったです。






イメージ 3

最終的に使用していたデッキは、


フシギバナ、ゲンガー、
ルナアーラ、カプ・コケコ

スピーダー、ダブルチャンス、
ダブルチャンス、げんきのかたまり、
ゴールブロック、ファントムエナジー

でした。



16位を取った第1回ポイズンジムカップでも使っていた毒デッキを基本とし、当時は持っていなかったルナアーラと、今回のジムの10勝報酬で手に入るアローラベトベターを加えたデッキを使いました。
特に、ガマゲロゲと同じ特性・どくしゅを持っていてこのジムではMPが2となったアローラベトベターは強かったですね。素の打点が100もありますし、金ワザを持っていますし、何よりガマゲロゲと違ってじしんによる味方巻き込み事故が発生しないのが良いところです。ガマゲロゲで相手をどく状態にしにいくときは、じしんの事故でゴールががら空きになって即負けになる可能性がないか確認しなくてはなりませんでしたが、その心配がなくなりました。
あと、ルナアーラの加入により、前回は入れていなかったファントムエナジーを使う機会が増えると感じたのでファントムエナジーも入れました。

第1回同様、ガマゲロゲアローラベトベターで毒をばら撒いてゲンガーのナイトストークですり抜けて勝つという、私の好きな感じでジムができたので結構楽しかったです。それだけあって、スマホの状態が万全ならまた2桁順位が狙えたのではないかと悔しい気持ちもあります。





以下はおまけで、私のスマホの話です。
ジム開始の前からスマートフォンが突然充電できなくなり、仕方なくパソコンのエミュレータからコマスターをやっていました。そのため、外出先ではコマスターができず、自宅にいるときもエミュレータがあるとはいえパソコンのスペック上とても重くてアプリが落ちることもあったのでジムを万全にプレイすることはできませんでした。
スマホが充電できなくなった理由はスマホ本体の充電端子の故障と推測し、中に入っている取り出し可能バッテリーを直接充電する充電器を通販で購入してみたら充電ができました。やはりスマホ本体の充電端子の故障でした。そのため今は、いちいちバッテリーを取り出して充電することでスマホを使っています。これによりポイズンジムカップの後半はスマホでプレイすることができ、アプリが落ちる心配なく11連勝を決めることができました。
しかし、バッテリーを取り出さなくては充電ができないため、「充電しながらスマホを使う」ということができなくなり、当然モバイルバッテリーも使えないため、外出先でのコマスターはなかなか厳しい状況となっています。
使っているのはFREETELのSAMURAI MIYABIという機種で(ちなみにAndroidなので反復横跳びには弱いです)、バッテリーを交換することができるという触れ込みの機種なのでした。そのためバッテリーをもう1個買えば、充電が切れたら充電済みのもう1つのバッテリーに入れ替えて交互に使うことができると思ったのですが、なんとMIYABIのリリースから1年くらいでバッテリーの製造を中止していたらしく……それはできないようです。(そしてFREETELの販売会社のプラスワン・マーケティングは2017年12月に経営破綻しました。) まぁ、格安の若い業者のため、私はサービスにはあまり求めていないので、諦めはついています。もうすぐ買い換えますかね……。