ポケモンコマスター 第2回グラスジムカップ

ジムイベント「第2回グラスジムカップ」が11月8日~11月13日の期間で開催されました。通算17回目のジムですね。今回のジム効果は、
・くさタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・ほのおタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
というものでした。くさタイプのMPが増えるのは第1回グラスジムカップ以来、ほのおタイプのダメージが増えるのは第1回バグジムカップ以来ですね。

イメージ 1

今回のジムの最終結果は、

最高レート:2027
最終順位:305
勝数:36

となりました。
今回のジムからゴールドトロフィーの範囲が今までの1200位以内から1/4の300位以内となり、勝利数報酬コンプリートの30勝を達成した後も試合数を重ねたのですが……あと5位、足りませんでした。悔しいです。
連勝数も最高7にとどまりました。









イメージ 2


最終的に使用していたデッキは、


ダブルチャンス、ダブルチャンス、
ポケモン回収、ポケモン入れ替え、
げんきのかたまり、ゴールブロック

でした。



イベント中盤にカプ・ブルルをトレボチケットから手に入れたので、それまで2体目のボクレーを入れていた枠にカプ・ブルルを投入しました。ビリジオンに勝てる110打点のフルスイングが強いだけでなく、紫ワザがないので相手のジュナイパーのエントリーショットに撃破されてにくいという強みもありましたね。ただし赤い体のため、ミスの初期値が16なのか少し不安定さを出しています。
基本的にはすり抜けて相手のエントリーを取り、隙あらばビリジオンのタイフーンスラッシュで直接ゴールを狙いに行くという戦い方でしたね。相手のビリジオンに対策するためにルナアーラは必須でした。


次回のジムからもゴールドトロフィー圏が300位以内となると思われるので、ゴールドトロフィーを狙いに行くには気合を入れて挑まなくてはならないと思いました。