天皇杯準決勝 横浜F・マリノス VS 柏レイソル

2017年12月23日、2017シーズンのスタジアム観戦その23。
私は武蔵小杉駅横須賀線側で下車し、近年急成長を遂げてショッピングモールと高層マンションが立ち並んだ武蔵小杉の街並みを眺めながら、武蔵小杉駅南武線側に歩いていきました。武蔵小杉駅からはバスに乗っても良かったのですが、目的地の等々力競技場まで道なりで1.7kmと、自宅から最寄り駅までよりも近かったので歩いていきました。(府中街道が想像の数倍狭い道で驚きました。)
等々力緑地の近くについたとき、大きなスタンドが見えました。以前等々力競技場に行った2011年11月ときの記憶から、「あんなに綺麗じゃなかったから違うだろう」と思ってしまい、数分迷ってしまったのですが、それが等々力競技場でした。2015年にメインスタンドが改修されて新しくなっていたことをすっかり忘れていましたね。そしてバックスタンドやサイドスタンドもそのうち改修されるらしいです。
イメージ 1

というわけで2011年以来6年ぶり3回目の等々力競技場です。(1回目はなんと11年前) そんなに前なのですか……つい最近行ったことがある気がしてしまうのですが、等々力公園の雰囲気がところどころ大宮公園に似ているので、そんな気がするだけのようです。
今回はホーム側の席がマリノス側の応援席だったので新鮮でしたね。私が待機列にたどり着いたのは開門10分前の12時50分だったのですが、この時既に列は凄まじい長さで、マリノスサポーターの熱さを感じました。
開門から30分弱でようやくスタジアムの中に入れた時は、もう2階席の上の方しか空いていなくて、私はそこに座りました。ここは結局試合中は立たない席だったのですが、周りの人の装備を見た感じ普段は立って応援していそうな方々が多く、みんな座ったまま手拍子をしたりチャントを歌ったりしていたので、実は二日酔いだったので応援したいけど立見席で立ちっぱなのは体力的に心配だった私にとって一番やりやすい場所でした。(笑)
イメージ 2

第97回天皇杯準決勝の相手は柏レイソル。2012年にも国立競技場での天皇杯準決勝で柏レイソルと当たっていて、そのときは0-1で柏レイソルが勝っています。(そのときも現地観戦していました。)

イメージ 3


15時05分、キックオフです!!
前半11分、まずはハモン・ロペスの素晴らしいミドルシュートで柏が先制します。普通に展開した方が柏のチャンスとなる確率が高い場面であったため、あそこでのシュートは意外性たっぷりでした。技術と胆力からなせる技です。
マリノスはそのまま崩れそうになりますが、伊東純也の決定機を飯倉さんが止めたところからマリノスはなんとか立て直します。
そしてそのままマリノスの1点ビハインドで前半を終えます。
イメージ 4


後半、扇原くんが脚にトラブル。そこで翔さんに選手交代し、ボランチを天純とマチさん、トップ下というか1.5列目に翔さんという形になります。
そして後半24分でした。中で受けた翔さんが左サイドの下平くんにパス。それを下平くんが素晴らしいスピンのかかったクロス!そしてそれをマークを外した翔さんが豪快に頭で叩き込んでマリノスが同点にします!!綺麗なゴールでした!!
同点にしたマリノスは攻め続け、後半のラストには直接フリーキックから山中くんの弾丸シュートが放たれますが、これは柏のGK中村航輔に阻まれます。

そして、延長戦へ。
試合が動いたのは延長後半でした。大津のクロスを松原くんがヘディングで跳ね返し、翔さんが受けてキープし、渓太へパスします。渓太はそこから松原くんとのワンツーで抜け出し、前線のウーゴにラストパス。そのボールを受けたウーゴはトラップで相手をかわし、中村航輔の脇の下を抜けるシュート!これが決まりマリノスが逆転します!!
喜ぶウーゴのもとに駆け寄るみんな、最高の瞬間でした。
そしてこの瞬間から2階席上方もみんな立ち上がります!!
終盤、柏はキーパー中村航輔も含めた全員で攻撃を仕掛けてきます。しかしここでマルティノスが賢く(?)痛がり、負傷退場(に見せかけて)勇蔵さんと交代します。このときのスタンドの「勇蔵頼むぞ!!!」という雰囲気がとても最高でしたね。
ラストプレーでは、ロングスローからキムボギョンの素晴らしいオーバーヘッドシュートを食らいますが、これを飯倉さんがスーパーセーブ!予測からの反応はもちろん、前に弾いたら武富に詰められていたであろうところを横に弾いてコーナーに逃れたのが特に素晴らしかったです!!その後のコーナーキックもなんとか凌いで、マリノスが勝利!!!4年ぶりの決勝進出が決まりました!!!!

この瞬間、私は嬉しすぎて涙を流していましたね!!
コーヒールンバ、ウーゴのインタビュー、飯倉さんのインタビュー、挨拶、もうすべてが最高でした。

しかしまだ天皇杯は続きます。次は埼玉スタジアム2002セレッソ大阪との決勝戦!!今季3戦3敗の難敵が相手ですが、今のマリノスなら勝てるはずです!!
私は自由席のチケットが取れなかったので、Sブロック席、しかもバックスタンド2階のほぼ中央という、応援するにはアレですが試合を見るには最高の場所から観戦します!!楽しみです!!!