進化レベルが低い順にポケモンを眺めてみる サンムーン対応版

以前なんとなく作った、進化レベルごとに並べたポケモン一覧
それのサン・ムーン対応版を作ってみようと思ったので作ってみることにしました。
基本的には以前のコピペで、変わったところにだけ追記していくという形です。

この記事は新ブログに移行しています。↓
スマホからだとこちらの方が見やすいかと思います。

※表記方法
フシギダネフシギソウの進化ならばフシギソウと表記。
カントージョウトホウエンシンオウイッシュカロスアローラ と色分け。
・1進化で最終進化系のポケモン斜体で表記。
・1進化で次の進化が存在するポケモンは通常体で表記し、 そのうち次の進化方法が一定レベルアップではない場合は下線を付ける。
・後の世代で進化系が追加されたポケモンは斜体と下線の両方
・2進化ポケモン太字

・進化の条件がレベルアップだけではないポケモンも含める。
・レベルアップで技を覚えることで進化するポケモンは含めない。
(スマートフォンからでは、斜体や太字は上手く表示されない可能性があります。ご了承ください。)



レベル7
トランセルコクーンカラサリスマユルド
序盤のむしポケモンが蛹になるレベルですね。ポケモン中で最低の進化レベルで、もちろんカントーホウエン地方、むしタイプ・どくタイプの最低レベルです。4匹。

レベル9
コフーライ
レベル7っぽさに溢れていますがカロスで一番低いコフーライだけはレベル9です。1匹。

レベル10
バタフリー・スピアーアゲハントドクケイルコロトック
レベル7で蛹になったポケモンたちが成虫になる段階でひこうタイプで最低。こにシンオウで一番低いコロトックもいます。5匹。

レベル12
ビビヨン
ビビヨン系列だけは他より進化が2ずつ遅いです。ここまではむしタイプ限定です。1匹。

レベル14
マグマラシハスブレロコノハナモウカザルムクバードケララッパ
ほのお御三家が2匹ここにいます。ほのお・くさ・みず・あく・かくとう・ノーマルタイプ、ジョウトアローラ地方の最低レベル。6匹。

レベル15
オオタチ・モココ・ソーナンスビーダルルクシオ
でんき・エスパータイプの最低レベル。5匹。

ハリボーグ・テールナーゲコガシラ
御三家1進化の11/21がここで、じめんタイプの最低レベル。ここでようやくイッシュ地方で最低レベルのハーデリア出てきます。15匹。

大抵の1進化御三家から1つ進化が遅れていたイッシュ御三家と同じ位置に、アローラ御三家も仲間入りしました。7匹。

グラエナ・ヤルキモハヤシガメアママイコ
フェアリータイプの最低レベル。御三家1進化も2匹います。9匹。

レベル19
フラエッテ
第6世代まではこのレベルは空いていました。1匹。

レベル20
ラッタ・オニドリルサワムラー・エビワラー・ギャラドス
ヨルノズク・ヌオー・
デカグース(昼)デンヂムシ
分岐進化を1匹ずつで計算すれば18匹と、3系統もの分岐進化がここにいます。がねタイプと一応ゴーストタイプの最低レベル。かなり多くて22匹。

レベル21
クサイハナウツドンビークイン(♀のみ)・ハトーボー
4匹。

オオスバメアメモースオニシズクモ
アリアドスと同じクモモチーフポケモンであるオニシズクモが新たに仲間入りしました。
また、リージョンフォームのアローラのすがたではレベルではなくこおりのいしで進化するサンドパンのような例も登場しました。7匹。

レベル23
グランブルキノガッサ
2匹。

レベル24
パラセクトヘルガーハリテヤマガバイトマシェード

パラセクトと同じキノコモチーフのマシェードが新たに仲間入り。そしてついにドラゴンタイプの最低レベルが登場します。5匹。

レベル25
ニョロゾ・ゴローン・ゴーストネイティオ・オクタン・ドンファンペリッパ
チェリムガントルドテッコツガマガルニャオニクスアブリボンルガルガン
通信交換で次の進化をするポケモンが4匹もいますね。14匹。

レベル26
ダグトリオ・スリーパーライボルトマルノームフローゼル

5匹。

レベル27
ランターンワタッコゼブライカ
テルグマ
ワタッコはむしタイプ以外で最も早い2進化ポケモンですね。4匹。

ガラガラ(アローラは夜に)フワライドドデカバシ
ゴーリキーは何故か通信交換進化組(レベル25)から仲間外れになっている感じがあります。(進化して初めてテレポート以外の技を自力で覚えるので進化が早いユンゲラー(16)は良いとして) そしてやたらカントー率が高いですね。7匹。

レベル29
ワルビル
5世代で初登場したレベルです。1匹。

レベル30
ドククラゲレアコイルマルマインルージュラエレブー・ブーバーハクリュー
シンオウ化石ポケモンはここ。最終進化系(当時のものも)たちに混ざっている600族のポケモンは流石という感じです。そしてオーダイルはやたら早いですよね。フェアリータイプの最高レベルは早くもここです。最も多い24匹。

レベル31
モルフォンドードリオフォレトスネオラントドリュウズ
1進化で最終進化系ばかり5匹。

レベル32
フシギバナシードラメガニウムコドラ・ブーピッグノクタス・トドグラ
ゴーゴートゴロンダ(手持ちにあくタイプ)
くさ御三家のうち半分は何故かここで最終進化系になるのですよね。14匹。

6匹。

ケンホロウ<<ムクホーク<ファイアロー<ピジョットと、序盤のとりポケモンの最終進化レベルは意外にも被りません。そして何故か進化が早いアローラ御三家たち。10匹。

ァイアローカエンジシニダンギルジャランゴ
第3世代までは中間段階のポケモンではビブラーバが最高レベルでした。10匹。


レベル37
ヤドランチャーレムジュペッタサマヨールドクロッグ
アバゴーラ・アーケオス・ツンベアーブロスタークレベース
イッシュ化石ポケモンはここ。10匹。

レベル38
ベトベトンマグカルゴブニャットギギアルオノンドドヒドイデ
マタドガスベトベトンは対比関係なのに進化レベルは違うのですね。そしてここに混ざるイッシュ中間進化系の2匹。あとブニャットは2段階ノーマルタイプにしてはやたら遅いですよね。対比のスカタンクともずれていますし。6匹。

レベル39
ズルズキンモロバレルシビビールガメノデスガチゴラス(朝)・アマルル
ガ(夜)
ここはイッシュポケとカロスいわ(化石)という新しさ溢れるレベル。でんきタイプの最高レベルでもあります。6匹。

レベル40
ギャロップオムスターカブトプスバクオングホエルオー・ユレイドル
アーマルドドラピオンユキノオーワルビアルブルンゲルナットレイヌメイル
カントーホウエン化石ポケモンはここで、くさタイプの最高レベルです。そして最終進化系たちに混ざるヌメイル。13匹。

レベル41
ゴチルゼルランクルスランプラー
イッシュのみ3匹。


レベル43
ゴルーグコスモウム
今までにない進化する伝説のポケモンがここで登場。6世代まではゴーストタイプの最高レベルでした。2匹。

レベル44
トドゼルガ
みずタイプで最高レベルです。1匹。

レベル45
フライゴンメタグロスジャラランガ
第4世代までは45以上で600族ではないのはフライゴンだけでした。そして第7世代からエスパータイプの最高レベルではなくなりました。3匹。

レベル47
バイバニラ
14以降ずっと途切れませんでしたがついに46で途切れました。こおりタイプで最高レベル。1匹。

レベル48
ガブリアスオノノクスドラミドロオンバーン
どくタイプの最高レベルであるドラミドロは対比のブロスターより11も高いし、進化前のクズモーの出現レベルも低めなのに1進化で
ここ。割とすごいです。じめんタイプ、シンオウ地方の最高レベルでもあり、ドラゴンタイプのみで4匹。

レベル49
ギギギアル
1匹。

レベル50
ボーマンダコジョンドジヘッドヌメルゴン(雨が降っている状態)
ここでようやく中間段階となるジヘッドの凄まじさ。ホウエンカロス地方、かくとうタイプの最高レベルです。4匹。

レベル52
キリキザン
51を飛ばしてキリキザン。ここから先は50をオーバーしてしまうので、対戦をやる方は実数値が確認できなくて面倒かもしれませんね。6世代までははがねタイプでは最高レベルでした。1匹。

レベル53
ソルガレオ(サン)ルナアーラ(ムーン)
進化する伝説のポケモンたちは初登場のレベル53進化となりました。エスパー・はがね・ゴーストタイプ、アローラ地方の最高レベルである2匹です。

レベル54
ウォーグルバルジーナ
この2匹は進化前のワシボンバルチャイが初登場したのがストーリー終盤だったからとはいえ、可愛らしい見た目なのにここまで進化しないのは珍しいかと思います。ノーマルタイプで最高レベル。53は飛ばしてここは2匹。

レベル55
カイリューバンギラス
カントージョウト地方、ひこう・いわタイプ最高は言わずと知れたこの2匹。

レベル59
ウルガモス
レベル70の固定シンボルとしての登場だったからか虫とは思えない高設定です。むし・ほのおタイプで最高。1匹。

レベル64
サザンドラ
レベル50で1進化、レベル64でようやく最終進化系というイッシュポケモンの真骨頂とも言えるこの貫禄です。ポケモン中最高で、もちろんイッシュ地方、ドラゴン・あくタイプの最高レベルです。唯一の60代である1匹。



以上です。地方ごとの最低・最高レベルをまとめ直すと、

イッシュ:ハーデリア(16)サザンドラ(64)
カロス:コフーライ(9)~ヌメルゴン(50)
アローラ:ケララッパ(14)~ソルガレオルナアーラ(53)

というようになっています。
第7世代で追加された82種のポケモンのうち27の進化がこの表に入りました。
やはり、伝説のポケモンに進化レベルがつくということがとても真新しいですね。


今回も御三家が全て最終進化系となるレベル36を区切りとし、
レベル37以上で進化するポケモンの数をまとめてみると、
イッシュ:26 カロス:9 アローラ:6
となりました。(元々のポケモン数が違うので一概には比較できないですが)

サンムーンはXY以上に、新ポケモンが少なくて既存のポケモンがたくさん登場する
という構成だったので、「ストーリー終盤に登場するために進化レベルが高い」という
ポケモンジャラランガくらいのものとなっています。


オニシズクモアリアドスと、マシェードパラセクトと、それぞれほとんど似た
モチーフ同士のポケモンが同じレベルで進化するというように、
同じ進化レベルのポケモン同士を見比べてみると新たな発見がありますね。
今度はなつき進化やいし進化のポケモン同士も並べてみようかなと思いました。