第30節 横浜F・マリノス VS 鹿島アントラーズ

10月21日。長く続く雨の中の2017シーズンのスタジアム観戦その20です。
イメージ 1

10月ですが19時キックオフだったので、今回も暗転演出「トリコロールギャラクシー」が実施されました。この試合は両チームがJ1の舞台で戦い続けて25年目ということで、両クラブのこれまでの激闘を映像でプレイバックし、非常にかっこよかったですね。安貞桓をはじめとするマリノスのレジェンドたちはもちろん、柳澤などの鹿島のレジェンドも懐かしかったですね。


キックオフ!
試合は前半3分にいきなり動きます。マルちゃんの切り込みシュートから得た左コーナーキック、天純のボールに久々に出場した翔さんが見事に頭で合わせ、先制します。天純のフリーキックからのゴールと、翔さんのゴールは期待していたものだったので、いきなり見られてとても嬉しかったです。
さらに14分、相手DF植田のトラップが大きくなったところ天純がすかさず奪ってチャンス、キーパーとディフェンダーにコースを制限される中、得意な左足で冷静にゴール左隅に流し込んで2点目を取りました。
その後はかなり鹿島に押される展開。前半の47分にCKのこぼれ球から1点を返されます。

勝負の後半へ。
後半21分、コーナーキックから植田のヘッドで同点とされます。ボンバーさんにポジショニング取りで勝つ植田はさすがです。
そしてそして後半29分、攻勢に出たマリノス、山中くんのパスに抜け出したのは途中出場の渓太。ディフェンダーを反転して交わしてシュート。これが戻ってきた相手DFに当たりながらゴールイン。マリノスが再び勝ち越します!
後半36分、レオ・シルバの強烈なミドルシュートがゴール左上に飛んできますが、これを飯倉さんがスーパーセーブ!シビレました。DAZNで確認したらレオ・シルバは「マジかよ……止めんのかよ……」って感じで苦笑いしていましたね。
最後は勇蔵さんを入れて5バック体制で逃げ切りをはかります。
ラストプレーのGKを含めた鹿島の全員攻撃を跳ね返し、ついに試合終了!
3-2でマリノスの勝利!!

イメージ 2

2点差を追いついてくるという鹿島の強さをかなり実感することになりながら、怪我人続出のメンバーで戦い抜き、勝ち点3を手に入れたマリノスの選手たちは非常に素晴らしかったです!!

イメージ 3

この勝利でマリノスは3位に浮上!!あと4試合、全勝で行きましょう!!!