【謎解きポケモンクイズ】ポケラバ 第5回ポケモン センター試験・おまけ謎解き

企画について

2015年にポケラバの新歓企画として私が立ち上げたポケモンクイズ企画「ポケモン センター試験」も今年で5回目の開催となりました。

 

今回の問題を作ったのはM1生のいっすいでした。(ありがとうございます。)

 ↑第5回ポケモン センター試験

開催にあたって、少し時間が余るかもしれないということを事前にいっすいから聞いていたので、私は時間が余った時用のおまけとして謎解きクイズを作成しました。
その問題をこの記事で公開いたします。

 

 

謎解きクイズ

問題要項

この問題を解答する際にはスマートフォンまたはPCを使います。また、解答時にWEB検索をしても構いません。
・1、2、3、4、5、6はポケモンの技の名前が答えとなる問題です。
・問題はポケモンの知識を使うところもあれば、ポケモン以外の知識を使うところもあります。
・1~6の問題は順番に解く必要はありません。チーム内で分担して各自解いてもらって構いません。
・答えがわかったら、その問題ごとに設置されたURL(企画実施時はQRコード)を読み取って、フォームから解答を入力してください。(※解答は全てカタカナで入力すること)
・正解すると、パスワードが得られます。また、その画面でチーム名を入力し、フォームを送信してください。
1~6のパスワードが揃ったら、問題の最後に掲載するのURL(企画実施時はQRコード)から全てのパスワードを入力し、最終問題に取り組んでください。(※最終問題を解答した時に、1~6の全てを解答している状態でないと最終問題を解答したことになりません。)
・最終問題の解答とチーム名を送信したら解答終了です。

 ・ブログから問題を解く際も、フォームを送信して構いません。というか送信しないとパスワードが見られません。
・この問題は3~4人以上で解くことを想定して作られていますが、お1人でも是非とも挑戦してみてください。
・所要時間は一番時間がかかったチーム(4人)で20分でした。解くときは時間を計ってみてください。

問題1

???→から〇〇〇〇〇→オー〇〇〇〇〇→ハイ〇〇〇〇〇!
にら〇〇〇〇→ゆび〇〇〇→はっ〇〇〇〇〇→でん〇〇〇〇〇!

docs.google.com



問題2

2→ⓐⓑⓒⓓⓔ

f:id:asumiyareia:20190426132952j:plain

謎解き 問2

A ⓐ〇〇〇〇ⓑ〇ⓔ
B ⓒ〇ⓔ〇ⓑ〇〇〇〇〇ⓓⓔ〇〇〇〇〇

docs.google.com



問題3

f:id:asumiyareia:20190426133013j:plain

謎解き 問3



docs.google.com



問題4

4→ⓐⓑⓒⓓⓔⓕ

〇ⓕⓒⓓ〇 ⓔ〇〇〇〇
ヴィッセル神戸に所属するサッカー選手。スペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ州出身で、ポジションはミッドフィールダーである。2010FIFAワールドカップの決勝戦において決勝ゴールを挙げた。

〇〇〇〇 〇ⓐ〇〇
2018年平昌五輪フィギュアスケート女子シングルにおいて金メダルを獲得したフィギュアスケート選手。出身地はロシアのイジェフスク。

ⓔ〇ⓑ〇 〇ⓔ〇
新潟県出身でパナソニックワイルドナイツサンウルブズに所属するラグビー選手。ポジションはプロップで、日本代表キャップ数は25。現在実施中の日本代表候補合宿のメンバーにも選ばれている。

 

docs.google.com



問題5

くにしいすに→ひでり

のとき

ちすちすい→???

 

docs.google.com



問題6

DMDBDVD→IRIGIAI→IAIGIRI→いあいぎり

のとき

DCXIVKDMVIDHVF→  →  →???

 

docs.google.com



最終問題

解答フォーム
docs.google.com




解答は以下の記事に載せました。

asumiyareia.hatenablog.com