第14節 横浜F・マリノス VS 川崎フロンターレ

この日は都内で行われたイベントから直接日産スタジアムに向かいました。混雑の中、キックオフ1時間30分前にはスタジアム入りできたので、2回ゴール裏応援席につくことができました。(1人だったので隙間に入りました。)
そんな2017シーズンのスタジアム観戦その10です。

イメージ 1

今年も6月上旬のホームゲームを横浜開港記念日を祝して、横浜市の行政と一体となってマリノスの試合を盛り上げていくことになりました。安く手に入る12番レプリカユニフォームは今年も魅力的でしたね。
そして偶然にも去年と対戦相手が同じでした。
去年は敗れてしまったので、そのリベンジマッチでもありましたね。


イメージ 2

試合開始前には、ボンバーさんの550試合出場を祝したセレモニーが行われました。そのプレゼンターはなんとドラゴン久保さん! 11年前に私が大好きだった選手がこうやってまた日産スタジアムに来てくれるととても嬉しいですよね。


試合内容について書きます。

前半は、マリノスは引いて守り、川崎に決定機を与えませんでした。攻撃面では、右サイドバックの松原くんの攻撃参加が光りましたね。右サイドハーフは学くん、左サイドハーフマルティノスというシステムが上手くいっているということでしょうか。


イメージ 3

そして試合が動いたのは後半でした。
天純のクロスをマルちゃんがダイレクトで折り返し、それをウーゴがダイレクトシュート。これがネットに突き刺さり、マリノスが先制しました。非常に美しい見事なゴールでしたね。







マリノスはさらに、飯倉さんからのロングフィードをマルちゃんが弾ませながら上手く前線に運び、逆側の敬真に浮き球のパス、これを敬真が見事なダイレクトループシュートでゴールを決め、追加点としました。
このゴールは、DAZNの週間ベストゴールの1位になったゴールです。飯倉さんのフィードから全て見事なゴールでした。

守備面では押し込まれたものの、決定機は作らせず、2-0でマリノスが勝利しました!!!
浦和戦、磐田戦、そしてこの川崎戦、今年のマリノスはスタンドに大きくの人が集まる大一番で勝てますね。非常に素晴らしいです。来てくださった新規の方々にも、良いものを見せてあげられたかと思います。


個人的にはスタメンに復帰した中町さんのプレイが気に入っています。
ボランチのアンカー的役割として、年長者らしく着実にプレー。
・味方の凡ミスからカウンターをくらいそうだったシーンではイエロー覚悟のプロフェッショナルファウルでプレーを切ってチームを救う。
ミドルシュートを狙ったシーンでは期待通り大きく外す。
と、「流石マチさん」というプレーばかりでしたね。最後のオチも含めて。