コニコシティの歩行者

以前投稿した、ハウオリシティの歩行者に関する記事に次ぐ、
アローラ地方の歩行者解説第二弾です。
今回はアーカラ島にあり、マオ・スイレン・ライチと主要人物の実家が多く存在する
コニコシティを歩く歩行者について紹介したいと思います。

イメージ 1

中華風な雰囲気でお店が多く立ち並ぶこの街には、
買い物客による賑やかさを示す歩行者が存在します。

上の画像では主人公の目線の先にいる男の子と、
左斜め前にいるマダムが歩行者ですね。
そしてその歩行者の動きは、非常に面白い動きをしているのです。

イメージ 2

上の画像が、コニコシティでの歩行者動線(?)を簡単に図示したものです。
ハウオリシティの歩行者と大きく異なる点は、入口の門から入ってきた歩行者は
それぞれぐるりとまわり、どこの店に入ることもなくまた同じ門から出ていく
という点ですね。(直線でないところが多いので、上手く線が描けませんでした。)

入口の門の右寄りから出てくるAのルートは、しばらく直進を続けて奥のもう1つの
門の真ん中をくぐり、灯台のそばををぐるりと大きくまわり、
また門の真ん中に戻ってきて、行きと同じルートを戻っていきます。

入口の門の左寄りから出てくるBのルートは、ポケモンセンターにごくわずかに
近付くように斜めに歩き、中央の十字路に辿り着いたらそこから一気に曲がって
スイレンの家の前を歩き、そこからぐるりとまわってポケモンセンター前に戻り、
また同じように入口の門へと戻っていきます。

ただひたすら左回りでぐるりとまわる歩行者を見て私は何故か、
ぶらつく観光者の楽しい気持ちを感じ取って、非常に面白い気分になったのでした。


ハウオリシティの記事で書いた通り、歩行者たちは3秒ほど進路を塞ぐと
引き返していくのですが、それを利用しだんだんと2ルートの歩行者を入口に
近づけていくと……。
イメージ 3

入口に仁王立ちして歩行者を立ち止まらせることができ、

イメージ 4

門前払いをすることが可能です。(笑)
直後にまた歩行者がやってくるので、門前払いを延々と続けることができます。
タイミングが良ければ、画像のように2人シンクロさせることができますね。
歩行者のグラフィックにはどんなものがあるのか調べてみたい人には
おすすめの方法です。(そんなことを調べたい人はなかなかいないと思いますが)



というわけで、アローラ地方の歩行者の中で私が特に気に入っている
コニコシティの歩行者について紹介しました。
また、他の町の歩行者についてもそのうち紹介したいと思います。