ワールドトリガー第62話「ギーヴとカロン」

1月17日放送の逃亡者編第14話です。

ボーダー本部(正確には城戸司令かな?)からの偵察の指令により、四塚市に
やってきた、米屋・出水・古寺の3人。この3人は三輪隊とA級3バカが混ざったような
組み合わせですが、実際よく絡んでいそうな3人組ですよね。
四塚市名物のマグロコロッケを食べる余裕もなく、四塚市の市民全員が繭にされて
いるという緊急事態に気付き、トリオン兵との戦闘を開始します。

その頃、玉狛VSギーヴギーヴもラミア博士の作ったトリオン兵だということが
発覚します。ギーヴはラミア博士に好意をもっていたのですが、
結局は失敗作扱いされてしまったようですね。
ギーヴは、カロンに操られ、その圧倒的パワーで攻撃します。
ギーヴを倒そうと千佳はアイビスを撃ち放とうとしますが、ギーヴの人の面影を
読み取ってしまって、少しためらってしまいました。これは、今後のランク戦で
千佳を悩ませる「人を撃てない」ということの前振りですかね……って、
既にROUND3の最後で二宮さんが見抜いたシーンが出てましたっけ。
遅れて放たれたアイビスはトリオンリフレクターによって弾かれ、山を切り崩す
大惨事に。しかしこれにより夕日が見えるようになり、ギーヴがラミア博士と共に
夕日を見たことを思い出し、攻撃を中止し、カロンは撤退しました。

その後、ギーヴの楽しい思い出・記憶はカロンによって再び消され、
ゼノを倒すために、そしてラミア博士のために、最終の戦いに臨むことになります。

遊園地ごとトリオンに覆われて閉じ込められた玉狛第2とゼノとリリス
ここでリリスギーヴの中に取り込まれてしまって……。

ボーダー本部からは、那須隊・太刀川さん・風間隊などがヘリコプターで
緊急出動!! ここで千佳のピンチを聞きつけた出穂ちゃんも「私も行かせてくれ」
と頼んだシーンは、友達想いの出穂ちゃんらしくてよかったですね。