【ポケモンクイズ】正答率ピタリ作問選手権(仮)
目標正答率を設定して、それぞれが問題を作って解き合い、目標正答率に最も近かった人を勝者とするポケモンクイズ製作コンテストをやってみたいです。
— 明日宮黎亜 (@asumiyareia) 2020年5月5日
という私のツイートを発端に、そのルールを試行錯誤するページです。固まったらこのままここがルール概要記事に昇格します。
大会趣旨
ポケモンクイズには常識問題から玄人向け、さらにはカルトまで様々な難易度の物がありますが、想定した通りの正答率が返ってくるようにするのはなかなか難しいです。(私にとっては)
そこで、事前に設定した正答率にどれだけ近いポケモンクイズを作れるかで競争してみたいと思います。
また、複数人がポケモンクイズを同時に出題することになるので、製作競争に参加しない人も様々な人の作るポケモンクイズを楽しむことができるイベントになれば良いなと思います。
大会方法
大会日程
製作者エントリー期限:大会開始3時間前
問題公開開始時刻:任意の土曜日12時
問題公開終了時刻:任意の日曜日21時
現状の懸念点
メモ
・RTで問題を回すので、とてつもない強者の集うみんはやでのポケモンクイズと比べると当然正答率は下がるということは頭に入れておいた方が良いと思います。
やるならクイズメーカーを使うのが良いですかね?
— 明日宮黎亜 (@asumiyareia) 2020年5月5日
あと、問題全体の正答率だと100%答えられそうな問題と誰も答えられそうにない問題を上手く配分すれば楽に攻略可能なので、問題ごとに目標正答率との差を求め、その合計値(10問分)が最も小さい人が勝者みたいな方法になると思います。
問題ごとの目標正答率は企画終了まで出題者それぞれのみが知ることができるシステムにし、恣意的な誤答をなるべくなくすつもりです。
— 明日宮黎亜 (@asumiyareia) 2020年5月5日
クイズメーカーを使う懸念点としては、問題がもし被ってしまった時に後から解かれる方の正答率が正しい数値を示さなくなるということが挙げられます。