#エア学園祭ポケモンクイズ 正答率ピタリ選手権β

2020年5月16日・17日は、私が昨年度まで所属していたポケラバの学祭が予定されていて、卒業生として初めて行く学祭を楽しみにしていましたが、さすがに新型コロナウィルスの影響で学祭は中止となってしまいました。

学祭は私にとってポケモンクイズのシーズンということで、私がもし今学祭クイズを作ったらこんなものを出題するだろうというものを公開しようと思いました。

それに加えて、私が以前ツイートした

この企画の踏み台とするために、(元)ポケラバクイズ班のメンバーと3人で試しにこれをやってみました。

クイズに解答してくださった方々、ありがとうございました!

この記事では、そのお試し企画の結果と課題、加えて私が出題した3問+それをスライドクイズでやるならどうするかの案を書きたいと思います。(後半は気が向いたら。)

 

正答率ピタリ選手権βのルール

 今回のルールと今後の改善案を以下に記します。

 

Twitterの投票機能を用いたポケモンクイズ。

・1人3問

・ツイート時刻:5月17日12時以降

・投票終了時刻:5月17日20時00分

・4択

・1問目 80% 2問目 70% 3問目40%の正解率を目指す。

・それぞれの問題の目標正答率からのずれを合計し、それが最も小さい人が勝利。(正答率勝負をしていることは終了時刻まで公言禁止)

・今回は自分以外の出題者の問題に答えることを可能とする。(今後出題人数を増やして行う場合、正答率の順番をシャッフルするなどして恣意的な誤答を防止する)

・開催期間中はアカウントに鍵をかけることを禁止する。(でないと正答率ぴったりになった時に鍵をかければ勝ち逃げ可能なので)



結果 

結果は、以下の表のようになりました。

  目標 明日宮黎亜 いっすい スノホワ
  % 正答率% 正答率% 正答率%
第1問 80 90 10 59 21 91 11
第2問 70 82 12 34 36 83 13
第3問 40 42 2 18 22 85 45
合計     24   79   69

 

第1問と第2問をそれぞれパーセンテージ10ほどのオーバーに抑え、第3問で誤差2を叩き出して、合計差24で見事自演優勝を決めました!嬉しいです!

それぞれの問題の狙いについては後半の問題解説で書きます。

 

結果(おまけ)と課題 ~Twitter投票ならではの問題~

しかし私はここであることに気が付きます。
私の第1問と比べて、第3問の解答者数は半分以下になっていた
ということです。

Twitter投票を用いた一連のクイズでは、第1問を解いた人が必ず第2問・第3問も解いているわけではありません。全ての問題に投票しなかった理由としては、見落としたからなどの理由もあるでしょうが、大多数が「わからなかった」からだと私は考えました。(全員一連のクイズをスレッドにしていたので、投票できるところまでいけば他の問題を見落とす可能性は低いと思ったので)

そこで、3人合計9問の投票結果から投票数データを回収し、それぞれの3問のうち最も解答数が多かったものを問題全体の解答数と仮定し、最大解答数から減った分は未解答=不正解として、改めて正答率と目標との差を計算してみました。

(解答数)×(正答率)=(正答数)

(正答数)/(最大解答数)=(正答率α)

    目標 解答数 正答率% 正答数 正答率α%
第1問 80 89 90 10 80.1 90 10
第2問 70 50 82 12 41 46 24
第3問 40 48 42 2 20.16 22 18
合計   187   24     52
第1問 80 81 59 21 47.79 57 23
第2問 70 83 34 36 28.22 34 36
第3問 40 34 18 22 6.12 7 33
合計   198   79     92
第1問 80 98 91 11 89.18 91 11
第2問 70 46 83 13 38.18 38 32
第3問 40 67 85 45 56.95 58 18
合計   211   69     61

その結果がこちらです。私が狙い通りだと考えた第3問も、こうして未解答を考慮してみるとみると実はもう少し正答率が低くなるのではないかと思いました。

あと3問合計の解答数は3人の中で私が最小だったのがなんとなく悔しいです.......。


今回はTwitter投票機能を用いました。その結果、投稿も解答もとてもスムーズで楽しかったです。しかし、一連のクイズとしての正答率には一考する必要がありそうです。今後も似たポケモンクイズ企画を開催したいと思っているので、その時はクイズメーカーなどの他のツールと比較して検討したいですね。
あ、みんはやポケモンクイズ勢などの私のフォロワーさんで、今後開催予定の類似したポケモンクイズ作問企画に是非とも参加したいという方がいらっしゃいましたら明日宮にこっそりDMください。

 

明日宮が出題した問題

以下、明日宮が出題した3問のクイズです。

第1問


答え:ガルーラ

選択肢は母っぽいイメージのあるポケモンを選んで図鑑番号順に並べました。

子ガルーラの声を演じたのがアニメ公式サポーターの飯豊まりえさんだということも覚えておくと良いかもしれません。

見ていれば即わかる上に第1話で見ている可能性が高いということで高い正答率を期待した問題でした。目標10%オーバーの90%の正答率でした。


第2問

答え:クチバジム

サクラギ研究所と同じクチバシティでの対戦でした。第1問と同様に「見ていれば即わかる問題」ですが、第1話からしばらく後の話のため約10%正答率が下がるのは目論見通りでしたね。


第3問

答え:ホウジ

明日宮が再登場に期待するキャラクター現1位です。

キミにきめた!のソウジと混同する人がいる読みで出したら誤差2の42%で大勝利でした。

ちなみにコウジはオレンジ諸島編リュウチンジムのルリコの息子で、サトシに瓜二つのようです。(私は全く覚えてないので再履修が必要ですね)




というわけで、アニメ新シリーズ『ポケットモンスター』に関する問題で通しました。

ちなみに、新シリーズに関するアニポケ公式の最近のツイートにはほぼ必ず話数が入っているので、この一連のクイズでも入れてみました。


ちなみに第2問と第3問は、学祭クイズで文字だけだと答えを発表して「知らない」で終わりかねないので、スライドに画像をつけたり解説トークを入れたりするなどの工夫が必要です。アニメを見てもらうのが目標なので今だったらスライドのどこかに「公式YouTubeで無料配信中!」って書いておきますね