ポケラバ夏合宿in群馬片品村 #群馬でぐんぐん 2・3・4日目

群馬県利根郡片品村でのポケラバ夏合宿、2日目の途中からについて書きます。

その前に、1日目の夜のポケモン大喜利について書き忘れていましたのでここで。
私は何故か大喜利解答者として参加していたのですが、ギャグセンスは他の
参加者と比べると皆無なので、真面目なポケモン思考から答えてばかりいました。
その中で「サトシの次の地方での旅の仲間は?」という、今のアニポケが好きな
自分にとって考えたくもない恐ろしいお題があって、
そこでは「ラングレーちゃん降臨」としか言うことができませんでした。(笑)



2日目、クイズが終わった後、宿のマイクロバスに乗って温泉に行きました。
このあたりは合宿地ということもあり、
部活生らしき人々に溢れてとても混んでいましたが、良いお湯でした。

その夜はシングルバトル大会に参加しました。私のパーティーは、
という、有り合わせのポケモンを6秒で組み合わせたパーティーでした。
何故かジャローダを入れ忘れたので、じしんが一貫しまくっていますw
相手はヒヒダルマを意識してランドロスを先発に選んでくるだろうと思ってランドロス入りの相手にはめざめるパワーこおりのジバコイルを先発させたのですが、
よく見たらジバコイルの特性はがんじょうじゃなくてアナライズ、だけどシュカのみを
持っているから、ランドロスのじしんを耐えるかも?と思ったらそんなこともなく、
あっけなく散っていったジバコイルでした。
だけどランドロスがいない相手には、メガルカリオで運よくわるだくみを決めつつ、
ラスターカノンで相手の特防を下げて運勝ちしたり、ヒヒダルマフレアドライブして
たらなんか勝ったりして、2勝2敗でした。カード大会に引き続き予想外の好成績。

この晩はUNOをしてから寝ました。寝たのは2時30分くらいと割と早めでした。


3日目、午前中は観光ということで、近くの沼田市にある吹割の滝に行きました。
イメージ 1
アートモードです。
900万年前の噴火による火砕流が冷え固まった溶結凝灰岩が片品川によって
浸食されたV字谷にかかり、そこへ広く流れ落ちるその姿から、「東洋のナイアガラ」
と呼ばれている吹割の滝。下流側には、鱒飛の滝や、数々の甌穴もみられ、
とても美しい光景で、地学的にもとても興味深かったです。
滝をすぐそばから見た後は、山道を登って上から見て、それも良いなと思いました。

午後は学年対抗戦、シングル・ダブル・トリプル・カード・ゆびをふるマルチの
5種目に学年ごとに選手をエントリーし、優勝学年を決めるというものでした。
5番勝負は咲っぽくてなんだか好きですね。(笑)
私はゆびをふるマルチに出場、相方にもらったカビゴンで挑みました。
予選は負けてしまいましたが、他の結果で私の学年は決勝進出、
決勝での私の学年は最初の2種目では負けたものの、その後の2種目で2連勝し、
2-2という激熱の展開で私たちの出番が回ってきました。
そこでは私のカビゴンはれんごくを食らってやけどしたりして活躍できなかった
のですが、相方のカビゴンが最強技とも言えるかなしばり(ルール上ゆびをふるしか覚えていないのに、ゆびをふるを封じてしまう)を発動して、相手に悪あがきをさせ、
その後も優位に試合を進めて勝ちました!!
2ゲームビハインドからの3連勝で大逆転勝利!!激熱でした!

夜は夏の名物、BBQからの花火。花火がスモークみたいになって、
皆かっこよくて面白い動画や写真を撮影していました。

その後はキャラ総選挙! その名の通りポケモン関連全てのキャラを、
ボーイズ部門とガールズ部門に分けて1人3人ずつ投票して行う人気投票でした。

結果はこんな感じでした。割と順当な結果ですよね。

票が割れがちなヒロイン票も、サークル員の多くがルビーサファイア世代だった
というのもあり、ガールズ部門の1位がハルカだったというのは非常に納得です。
他のヒロインも最低でも4票は得ていたかと思いますが、優勝候補でもあった
カスミがまさかの0票。これは恐らく、無印世代の先輩方の多くが、ポケスペ
キャラに投票していたことが原因だったと思われます。
そして私が投票したキャラは……ガールズ部門は当然あの人あの人あの人
として、ボーイズ部門も……まぁあの辺のキャラたちです。
以前のBGM総選挙から文字数で視聴者を圧倒する芸を生業としている私ですが、
今回は私以外にも文字数芸人がいて驚きました。
中でもポケスペのヤナギさんに15000文字書いた先輩には敵いません……。
私の書いた文章は、上のリンクを参照してください。

この日の夜中、私は麻雀をしていました。速攻で上がる作戦で、半荘1位。
寝たのは4時30分くらいでした。


最終日の4日目、この日も午前中は麻雀をしていました。
この麻雀は、禁止ワードを言ってしまうと1000点供託しなくてはならないルールで、
私はそれに苦しめられました。配牌も悪く、唯一よかったラス親のときも、
ミスが響いて親かぶりで飛ばされてしまいました。無念。

こうして、3泊4日にわたるポケラバ夏合宿は終わりました。
大型バスで寝ながら横浜へ……。


3泊4日間、ポケラバの人たちと、ポケモンを始めとする様々な楽しいことを
共有し続けることができてとても楽しかったです!!こんな楽しいことは、
大学生のうちしかできない貴重なことだな……としみじみ感じる思いもあります。
今度の合宿はまた春休み、次も絶対に行きたいです!!