フーパのおでまし!クイズ  後半 ※答えバレなので閲覧注意


7月21日の12時までポケモン映画の公式サイトで行われていた
フーパのおでまし!クイズ」の、Q.301~Q.600を中心とした後半期に解いた中で
私が気に入ったものをまた紹介します。(前半はこちら)


Q.197】【Q.267】【Q.382】【Q.383】【Q.480】【Q.496】【Q.522】【Q.590】【Q.591】【Q.593


これ以下は、答えを書いてしまうので閲覧注意です。
(一応答えの部分をドラッグすると答えが見えるようにしました。これは答えの手前)
また、問題順ではなく解けた順に並べています。






Q.383
?に当てはまるポケモンの名前を答えよ

「中」ギラティナ 「希」デオキシス 「英」キュレム 「豪」?
国名らしき漢字1文字と、映画の主役ポケモンが並んでいます。
最初はロケ地なのかな……と思いましたが、オーストラリアやイギリスがロケ地
となったポケモン映画はまだなかったはずです。
ここで気付くのは、デオキシスギラティナキュレムの映画が公開されたのが
2004年・2008年・2012年と4年後とであること。そしてこの年号と国名といえば…
そう。オリンピックです。シドニー五輪アテネ五輪北京五輪ロンドン五輪
ということで?に当てはまるのは2000年の映画の主役・エンテイでした。
まさかオリンピックのことを絡めてくるなんて……おどろきでした。


Q.480
?に当てはまる文字を答えよ

マ イ ギ プ セ/オ ? ニ ミ メ

1時間くらい考えました。横に9個……真ん中だけ2つ……。
ここで、【Q.310】の問題の答えにあった「9年連続」というワードを思い出しました。
そう。しょこたんこと中川翔子さんがポケモン映画に声優として出演している
年数です。2007年から2011年は黒白2つあって今年の2015年まで。
マキ、インフィ、ギザみみピチュープルーフ、セードorオード、ケルディオ
ニンフィアミリス・スティール、メアリ……!! というわけで答えは「」!
解けたときはものすごく感動しましたね……!!
Q.182】と同じくらいお気に入りの問題です。


Q.522
サトシとセレナが初めて出会った街の名前を答えよ

普通に追っていくとハクダンシティという答えが出るのですが違います。
(これでもアニメを見ていなければミアレとかアサメとか答えてしまいそうな意外性)
サトシとセレナが本当に初めて出会った場所……それはポケモンサマーキャンプ、
その開催地はマサラタウンでした。(「街」というよりは田舎町ですが)


Q.267
この場所をロケハンした作品名をカタカナで答えよ

運河だけで判断すると、ベネチアだからラティアスラティオス、って答えてしまい
そうになるのですが違いました。(そのためか正答率は低め)
背景に写っている広告看板をよく見ると、ドメインが写っています。
NL」つまりオランダということで幻影の覇者ゾロアーク(カタカナ)が答えでした。
言われてみればこんな風景があった気もしますね。


Q.593
図を読み解いて、ポケモンの名前を答えよ

一番左がアメリカのカリフォルニア州だということは一発でわかりました。
他も境界線がやたら直接なところからアメリカの州だろうということで、
5つ目は解かりにくかったですが、オレゴン州を左右反転させたものでした。
California Louisiana Massachusetts Nebraska Oregon
これらの頭2文字をそれぞれ取り、(オレゴン州は頭2文字を逆から読んで)
カロマネロ……?え? 正解はカラマネロでしたけど……2文字目……。
なんだか疑問の残る問題でした。

※真相を教えてもらったので追記します。この問題は頭文字ではなく、
各州ごとの略称から解く問題だったようで、それぞれ CA LA MA NE OR
として解く問題だったようです。ルイジアナ州だけ頭2文字ではないのですね。 



Q.590
図を読み解いて、ポケモンの名前を答えよ

イメージ 1
わざわざペイントで文字が透けるようにして色分けをしました。

すると、7がなんだか片仮名の
「カ」っぽい……?

1から片仮名として読んでみると……
ロ、コ、ン、ノ、シ、ン、カ、ケ、イ

なるほど!!
というわけで答えはキュウコンでした。





ここからは2週間以上悩んで、締切前日にギリギリで解けた問題たちです。

Q.591
図を読み解いて、ポケモンの名前を答えよ

「中央を読め」 函館 松山 青森 中部国際 成田国際 久米島
地名……ポケモンの地方には関係なさそう……。
中部国際と成田国際があることから考えて調べてみた結果、
全て「~空港」という名前の空港が存在することがわかりました。
とはいえ空港の中央が意味するものって……地図を見ても、
それぞれの位置関係を見てもわからないし……。

行き詰ったのでなんとなく、「成田から久米島まで飛行機で何分なのだろう?」とか
思って検索してみました。すると出てきたのは、「NRT」など空港の略称……!!
もしや……と思って6つ全ての略称を調べてみたところ、
HKD MYJ AOJ NGO NRT UEO
3文字なので全てに「中央」があります!それを左から読んでいくと……、
KYOGRE つまり カイオーガです!!解けたときはもう大興奮でした。

九州だろうが北海道だろうが鉄道を使って旅行する主義の私とその家族なので、
なかなか気付けませんでしたねw 飛行機(空路)好きなら即答なのでしょうね。


Q.496
図を読み解いて、ポケモンの名前を答えよ

Q.591が解ければこちらも同じように解けます。
NL CA IT Fl NO ES (何故か2文字の略称を見てしまいましたが同じです。)
LATIOS つまり ラティオス!!
6つ並んでいるから、僅か(5匹?)しかいない6文字のポケモンかと思っていた時期も
ありましたが、実はメガ○○を含めると6文字のポケモンはたくさんいるのです。
ということでアルファベットを使うとカタカナの文字数は関係なくなるのです。


Q.382
図から連想し、ポケモン名を答えよ

S=桃 S=緑 A=橙 W=茶
最初は体の部分の色を表しているのかな……と思いましたが、
そんな派手なカラーリングのポケモンは少ないはず、
だからフォルムチェンジとか姿の違いかな……と思ったところで気が付きました。
Spring Summer Autumn Winter 春夏秋冬 シキジカ!!
進化するとWが白になるので、これは進化前の方が答えです。


最後に、惜しくも締切後に分かった問題を紹介します。(24日に正解と確認済み)

Q.197
?をカタカナ6文字で答えよ

ハート星ダイヤ 男?女 K三重四角Q
最初は全然わかりませんでした。それぞれが何かのポケモンを(♡=ラブカス 等)
意味していて、魔方陣になっているのかと考えたり、
アルファベットでKとQのちょうど真ん中がNで、あの三重四角はNさんの
ペンダント(?)を意味し、男女団員もいるからプラズマ団だ!などと迷宮入りしたり。
でもKとQはキングとクイーンなんだろうな……。

途方に暮れてハート星ダイヤ……ハートスターダイヤ……と連呼していたら
ポケモンスクランブルで自分が最近達成したものをふと思い出しました。

イメージ 2


これだ!!(トリミアンマスターの称号を名乗っているのにずっと気付かなかった)
この順番通り、5番目のカットは「マダムカット」これが答えでした。
🚺が意味するのが、レディカットかマダムカットか解かりにくかったですが、
ジェントルの反対はレディですし、そもそも写真の順番通りに答えればOKでした。
ちなみに確か、アリー姫のトリミアンも、トライポカロンフウジョ大会審査員で
ポケモン評論家のデカンタさんのトリミアンも、マダムカットだった気がします。




以上が、後半期で私が気に入ったり苦戦したりした問題でした。
どれも解けた瞬間はとてつもなく興奮しましたね。


イメージ 3

7月22日での結果は、115PT。
答えられない日や間違えたりしたことも
ありましたが、100PTを軽く超えることが
できてよかったです。


フーパのおでましクイズ、
これはポケモンクイズが大好きな
私にとっては最高すぎるイベントでした。また機会があればやってほしいですね。






純金のピカチュウや、1位だったラティアスラティオスチームへのNEW3DS
2つのプレゼントの応募を済ませたところで……。

なんと7月24日から、解答回数を1日10回に増やして再開!!
というわけでおでましクイズはまだまだ続きます。
全問コンプリートを目指して、できる限り解いていきたいと思います!