ポケラバ春合宿2017 #名古屋でなごやか

3月16日から3月15日まで、私は所属するポケラバーズの会
2泊3日の合宿に行ってきました。今回の行き先はなんと名古屋
私の6回目のポケラバ合宿にして初めて関東甲信越圏を出ることになりました。

横浜から名古屋までは貸切の大型バスで行ったのですが、新東名高速道路
真新しくて素晴らしく印象的でしたね。サービスエリアもとてもきれいでした。

13時過ぎに名古屋市中区の大須にある松竹旅館という宿泊地に着きました。
その後の各自昼食タイムで私は突然他のメンバーから離れ、
1人でマジックスパイス名古屋店スープカレーを食べてきました。
本店が札幌のアジア風のお店という、名古屋一切関係ないお店なのですが、
宿泊地からものの数分で行ける場所にあったということ、世田谷にあるお店に行く
機会がなかなかなかったことなどがあり、意を決して行くことにしました。
食べた辛さはこのお店の中では真ん中より下の「悶絶」。辛いものには弱いけど
ついつい食べちゃう私にとってはとてもちょうど良い辛さでおいしかったです。


そして夕方、チェックイン後の最初の企画が私が運営側のクイズ大会でした。
私が作った問題を以下に載せておきます。
(ドラッグで見せる方式がスマホからでは使えないことが発覚したので答えは記事の最後に)

問題1:以下は全て3月13日に放送されたアニメのサブタイトルです。
○○に当てはまるポケモンの名前をそれぞれ埋めてください。(各2点)
2003年「カナズミジム!! ○○の秘密兵器!!」
2008年「シャンとして○○!」
2014年「マダムXの陰謀! 恐怖の○○!!」

問題2:2005年、名古屋市中村区にあった遊園地“Pokemon The Park 2005” 
通称「ポケパーク」の主題歌のタイトルと歌手名を答えてください。
(それぞれ2点・表記問わず)(&ポケパークKIDS合唱団は不要)

問題3ジョウト地方と日本を照らし合わせてみると、比較的に名古屋に近い場所に
位置すると思われるヨシノシティ。ここでランニングシューズをくれる人の
名前は何でしょう?ひらがな8文字で答えてください。

私が作ったのはたったの3問でした。他の4人の製作者に感謝です。

クイズ後に夕食を挟んで、カード大会「追悼杯」に参加しました。
ルガルガン組む」とか「ニンフィア組む」とか言うだけ言っていた私ですが、
結局何もしなかったので仕方なくいつものマグマ団デッキで出場しました。
この前カードジムに参加したのもあり、プロキシ無しでできました。
結果は4戦全敗。1か月前のカードジムで勝ったボルケニオンボルケニオン相手に
勝てず、相性で圧倒的有利のブラッキーGXにも勝てず……。
4試合中3試合でタウンマップがサイド落ちしたのは悲しかったです。
17日の新弾でアクアパッチが出たので水デッキを組んでみようかと思っています。


イメージ 1


2日目はまず、
34人全員で名古屋城に行きました。

そのあまりに有名な姿。
素晴らしかったです。
本丸御殿を見学できたのも良かったです。

昼食にはもつ煮込みうどんを食べました。きしめん特有の食感が好みでした。







昼食後は智故さんに着いていって桶狭間の史跡を見に行きました。
イメージ 2

写真の記念公園の他、いくつかの跡地を見て回りました。
楽しく、勉強になりました。行き帰りで名鉄に乗れたのもよかったですね。


その後、ポケモンセンターゴヤに行きました。
イメージ 3

初めて訪れたのですが、結構広くて、陳列棚同士の間に結構余裕があり、
周りやすかったですね。

夜にはゲーム大会である第19回礼儀杯に参加しました。
ルールはWCSで、ストーリーの終わっていない私はQRチームで参加しました。
WCSルールはメガシンカを使えないので、
キーストーンを持っていない私に優しいです。
6人リーグだった予選は、有効急所やふぶきでこおらせるなどのラッキーが重なり
3勝2敗で勝ち越しました。そして大混戦だったため直対の結果1位抜けすることに。
その後の準決勝は普通に負けましたが、テレビの画面に映されてプレイした
3位決定戦ではなんとか勝利し、なんと3位に入賞することができました。
今までの最高成績がドラフトシングルでの4位だったので、3年目にして入賞できて
とても嬉しかったです。QRというシステムは素晴らしいですね。


イメージ 4

3日目の午前はポケモンGOで有名になった
鶴舞公園に行きました。
ポケモンGOのマップ画面でもよくわかる
モンスターボールに似た形をした池が
話題になりましたね。

様々なモニュメントがあり、
印象的な公園でした。

イメージ 5











その後、公園がかなり空いていたので人間コマスターというものをやってみました。
詳しい説明と画像はこのツイートを見てほしいです。
プレイヤー2人・フィギュア12人・カメラマン2人で行ったみんなで行うPFGは
とても楽しかったです。合宿ではじゃんけん大会で盛り上がることも多いのですが、
一味違った戦略的なじゃんけんで盛り上がることができました。

その後昼食に味噌カレーを食べて、また高速バスで横浜に帰っていきました。



いつもの合宿は郊外へ行くことが多いのですが、今回は都市部、しかも名古屋
ということで、グルメがメインに合宿となり、これはこれで非常に楽しかったです。
私も様々なグルメを堪能することができました。
(私はタイミングの問題でひつまぶしは食べませんでした)
他にも夜中にやったカタン1-2-Switchも非常に楽しかったですね。
毎回ものすごく楽しいポケラバ合宿、来年度は4年生になってしまう私ですが、
是非とも行きたいので日程が合うことを祈っています。






以下にクイズの解答・解説と、6チーム中の正答チーム数を載せておきます。

解答1:(上から)ノズパスリーシャンカラマネロ (正答チーム3・5・6)
私がよく作る、〇年前の今日問題です。問うのはポケモンの名前にしたので、
比較的やさしかったかと思います。
カナズミジムの回はピカチュウアイアンテールを覚えた回なので、
ピカチュウと答えたチームが2チームありました。

解答2:曲名:ハロー!サンキュー! (正答チーム0)
      歌:ベッキー (正答チーム4)
主にポケパークの中のアトラクション「ポケモン3Dアドベンチャー ミュウを探せ!」と
ポケモン☆サンデーのエンディングとして使われた曲です。
曲名を答えられたチームはなかったですが、
ベッキーを答えられたチームは多かったです。

解答3あんないじいさん (正答チーム1)
ものすごく速く走るおじいさんです。
「あんないおじさん」と答えたチームが2チームありました。