コンテストライブ! バンダナで得られるのは♡何個分?

コンテストライブ!を対人でやるにあたって、気になることが1つありました。それは、
バンダナとメガストーンのどちらを持たせるのが有利なのか」ということです。

それぞれのポケモンにメガストーンを持たせた場合、
ライブアピールに成功するとメガシンカし、♡は5+3=で8個得られます。
この♡3個分のボーナスは、バンダナで得られるコンディションへの上乗せ分と
どう差が出ているのか。これがあまりにも大きいようだと、対人コンテストでは
メガシンカポケモンが強いということになってしまいます。


ということで調べてみました。
調べ方は、まずバンダナを持った状態と持たない状態でコンテストに挑み、
それぞれ自分がアピールで得た♡をメモっておきます。
そして最後の結果発表で、自分のゲージの部分を撮影します。

イメージ 1
(ルチアちゃんに負けちゃった参考画像・バンダナなし・うつくしさコンテスト)

そして、コンディションで得たポイントが♡何個分なのかを計算で求めます。
写真を拡大し(計測誤差を減らし)、
画像上の赤青桃の三色の部分の長さを測ります。そこから、
 
アピールで得た♡÷(桃線÷赤線)×(青線÷赤線)=コンディションで得た♡

を計算します。これをバンダナを持たせた方、持たせない方の2つを算出し、
その差を求めると……、

バンダナで得られるのは♡2個

という計算結果になりました。
いくつか測定値を出した結果、ほぼ中間値が2でしたし、
ここで小数点が入ってくるとは考えにくいので、これで大方大丈夫でしょう。


つまり、
対応メガストーンを持たせたポケモンがライブアピールをすると♡3つ加点。
対応バンダナを持たせたポケモンにはコンディションの時点で♡2つ加点。
ということです。

一見するとメガストーンの方が有利に見えますが、差は♡1個分ですし、
ライブアピールができなかった場合は加点は0になるので、
バンダナの方がリスクが低くて安定しているとも言えるでしょう。

ですので、通信対戦、つまり対人コンテストライブ!大会を開く場合、
持ち物の制限(メガストーン持ちは1部門まで、等)をする必要はあまりない
私はこの調査結果から考えます。



これから私がコンテスト大会を主催する場合は、

・持ち物は自由。
ドーブルを使う場合は技『スケッチ』を覚えさせていることを必須とする。
(全てのポケモンの代わりになりうるドーブルばかりだと面白くないため制限)

の2つの基本ルールを元に主催することになりますね。
(実は今度の金曜日に身内でコンテスト大会をやります。)