シャラジム戦!ピカチュウVSメガルカリオ ~言葉も交えた全力のぶつかり合い~

待ちに待ったサトシとコルニのジム戦で!!
丸1話かけて濃厚に描かれました!絵もきれいでクール!!
今回のサトシは、ティエルノ直伝のリズム戦法を実践しようと試みますが、
結局失敗に終わります。ですがそれは、「自分たちの独特なリズム」を見つめ直す
きっかけになったようでした。(ティエルノに再開した時に何て言うんだろ?)
また、かくとうタイプに有利な技を持つひこうタイプのポケモン2匹
ルチャブルヒノヤコマ)をさらっと出してきましたね。
結果、コジョフーゴーリキーはそれほど苦戦せずに倒せました。
コジョフーとびひざげり外しも大きかったですが。)
ですが、今回のメインはやっぱり、ピカチュウVSメガルカリオです。
この戦いにBパートを丸々使うという「最終決戦」のような感じになりました。
これはまるで、メインライバルとのポケモンリーグでのバトルのようですね。
……モンスターボールルカリオが入ってるのがちょっとびっくりw
 
 
 
この戦いは迫力あるポケモンたちのぶつかり合いはもちろんかっこよかったですが
サトシとコルニの言葉による楽しそうなぶつかり合いも目立ちました。
試合前のサトシは、コジョフーに「よろしくな!」と声をかけてみたり、
コルニに「ガッカリさせんなよ」と言ってみたりと、
まるでジムリーダー側のような貫禄のある台詞を見せました。(笑)
これは、ジムリーダーとはいえ、コルニは一緒に旅をした仲であるからこそ
言える台詞です。……ということは、シトロン戦でもこんな台詞が見られるかも?
もちろんコルニもジムリーダーらしい台詞を見せました。
リズム戦法が上手くいかないサトシとルチャブルに対して、
「ガッカリさせないでよ」と意趣返しをしてみたり、
あっさりと作戦を変更するサトシに「それじゃ勝てないって言ってんの!」
と強く言ってみたり……。こちらも貫禄抜群!!
 
 

また、なんでジム戦回なのにロケット団を出したのかな……?
と思いましたけど、メガシンカの力を狙い続けていたロケット団
コルニとルカリオが出る回には出るという一貫性を守ったのですね。
 
 
 
結果は、サトシが勝利!

他のアニメも最終回ばかりのこの時期だから思うなのことかもしれませんが、
この回はポケモンXYの1つの区切りなのではないかと思っています。
「コルニ編」の熱いラストがそう感じた一番の理由なのはもちろんですが、
この先はしばらくシトロン・ユリーカ・セレナというメインキャラに触れ直す回が
続くようなので、また新しい仕切り直しという感じもするからそう思ってしまう
というのもあります。
また、この全7話の「コルニ編」については、後で長い文を書いてみたいですね…。
 
 
 
そしてもう1個。
OP「メガV」のアニメーションは、ラストシーンをコルニとルカリオにするなど、
完全に「コルニ編」仕様でした。
ここの短期に絞ったキャラと背景を出してきたので、とてもかっこよかったですが、
ここからはもうそのOPとは全く違う内容に入るのですよね。
……次週からはどうするのでしょうか? どんなにクールでもストーリーが違う…。
EDは10月16日から変わるという情報が入っていますが、OPに関しては情報無し。
アニメーションだけ変えるってことはしないでしょうし……しばらく据え置き?
今までのアニポケシリーズそれぞれの最初のOPは1年以上使われていましたが、
レーベルがピカチュウレコードではなくなった今はそれはないと思うので、
もうじき変わるとは思いますけどね……。(VとメガVは同じ曲扱い。)
……。もしかして、Vの松本梨香withJ☆Dee'sバージョンがOPになったりして!?