ゲッタバンバン ~サトシとシトロン~

XY第1話から第27話まで使われたV。第28話から第54話まで使われたメガV。
(ちょうど27話ずつなのですね!)
それらに次ぐ、XY3つ目のOPゲッタバンバン
歌うのは佐香智久さん。絶園のテンペストの2つ目のED「僕たちの歌」の人ですね。
 
 
昨日、そのゲッタバンバンの感想をTwitterで延々と呟いていたので、
それをここに載せつつまとめてみます。
 
 
 
最初の26秒は、
朝にテントから起きて旅を始めるまでの一連の流れを描いた微笑ましいシーン。
それにしてもサトシとシトロンがすごい。
中合わせのストレッチやってたり、肩組んで走り出してたり……!
 
次はモンスターボールの上に乗ってロケット団と戦うシーン。背景がとてもポップ。
サビ前の転調。フクジさん、マーシュさん、ゴジカさんをジムバッジとポケモン
一緒に半透明に描くという……めちゃくちゃかっこいいシーン! 
Vでめっちゃかっこいいと思った半透明表現がまた使われていて嬉しいです! 
岩場の頂点にいるのはシトロン……そしてサトシと2人、
背を向けあうカットでサビに入る……! 
このジムリーダーの流れは背景が暗い感じの色合いでとてもクールです。
 
そしてサビへ、サトシ、セレナ、シトロンの順でボールから手持ちのポケモン
ゲッタバンバン」の声に合わせて全て繰り出すノリのいいシーン。
なるほどその後にデデンネのみのユリーカちゃんですか。
ゲッタバンバン」が3回繰り返されるという歌詞なのは昨年末のSPでわかっていたのですが、XY組は4人なのに3回だからどう描くのかな……と思っていました。
気持ちユリーカちゃんのシーンが他の3人より長い気がしますが、
朝のシーンでもサトシやセレナちゃんのシーンよりもユリーカちゃんの方がだいぶ
長かったですし、シトロンに合わせてユリーカちゃんも割と目立たせているのかも?
セレナちゃんのトライポカロンのシーンは思ったより短め、残念ながらセレナちゃんのみ。だけどヤンチャムの技がめちゃくちゃかっこいいです。ストーンエッジ
セレナちゃんメインの回も結構ありますけど、やっぱりメインはシトロンなのですね。
 
そして激熱のサトシVSシトロンのミアレジム戦! 
まさか回るカメラワークで表現するとは……。
サトシのバトルへの想いにシトロンが答える、そんな感じが強く伝わってきますね。
 
その後は光り輝くプリズムタワー……ここで実はプラターヌ博士が写っているという右にいるのはソフィーさん? そしてジュンサーさんの近くにバニプッチもいます。
 
そして昨年末のSPのときからこのOPの真骨頂だと思ってたところ、
“サビの後にまた、ちゃんとした歌詞が入る”ということ。
そこでは何が描かれたものは……サトシの足跡を辿る、キモリを連れた少年!?ちょっと待って誰これ!?ORASに合わせたキャラでしょうが、気になります!
 
そして最後はXY組集合で向こうを望むシーン、
また夕焼けなのかな?とも思いましたが、朝のシーンが描かれたOPですし、
「見たことない世界へ」って歌詞なので
カロス地方の東側を望んでいるから日の出なのかな? と思ってみたり。
 
 
 
サトシVSシトロンがサビで目立ってくれればいいなと思っていたら、
まさかここまでサトシとシトロンのOPになっているとは。
日常、旅の仲間としてサトシとシトロンから始まり、
ジムリーダーとチャレンジャーとしてのサトシとシトロンへ……すっごいOPでした!
 
 
今はゲームを中心としたポケモン公式が押しているのは、
このOPにはORASを感じられる要素がキモリだけ……、
ORASの部分は全て最強メガシンカに託し、XYはXYとしてやっていくという感じ
ですかね?サトシVSシトロンに集中できている感じが素晴らしいです。
 
 
そして気になるのはやっぱり、このOPがいつまで使われるのかということ。
これまで通りなら半年より少し長め、なのですが……
短編映画のポスターで進化していたあのポケモンこのポケモンも、
OPでは進化していませんでした。
さらに、セレナちゃんの髪型の件もあるので……ちょっと短めの6月くらいまで?
 
だけど、映画のポスターで進化していないはずのヌメラヌメイルそしてヌメルゴンに進化する映像があったり、フクジさんだけではなくマーシュさん、
そして遥か先のヒャッコクシティにいるゴジカさんまで描かれている……から長め?
 
うーん、ということは、これは「ハイタッチ」やAGのEDなどでよく見られた、
ポケモンが進化する度にそのポケモンを差し替えるというマイナーチェンジがある?
(ヌメラは“深さも含めて、魅せる”という意味で進化を先に見せているとして)
 
 
 
 
何はともあれ、「ゲッタバンバン」は私の期待の更に上を行った、
とても素晴らしいOPでした! 
何度もリピートしつつ、毎週の放送の度に「この表現がこことリンクしている」
ということを感じ取って行きたいと思います!!