蠢く森のオーロット! ~ケロマツとルチャブル~


コルニとのジム戦に向けて、ポケモンたちと特訓するサトシ。
ここでケロマツは、いあいぎり習得しました。
このシーンの背景は滝。
DPまでのアニポケでは滝というと、川で流された先に
必ずといってもいいほど存在するもの(大きめの船がいる水域でさえ)でしたが、
ルチャブル初登場回のときも今回も滝は、修行の場として登場していますよね。

ポケテレの予告を見て、ルチャブルケロマツのケンカから展開されていくよう
だとわかったのですが、2匹は仲直りして良いコンビとなるのか、
それともエモツタのようにケンカ友達となるのか、気になっていました。
 
合体技・スーパーフライングいあいぎりの習得を目指すのですが、
それを実戦で使うことになるのはもちろんダブルバトルです。
これは今後にダブルバトルが重要になることを意味している……?
また、XYでは「がんせきふうじふうじ」というオリジナル戦術が既に出ているので、
このようなものが今後もまた増えるかもしれませんね。
 
そして、ケロマツルチャブルを動かすサトシという大きな存在、
これがXYサトシの主人公性なんだと感じます。かっこいい!
 
 
ここからオーロットにサトシがさらわれてゆくのですが、
この先もサトシの帽子をルチャブルがかぶったり、
オーロットのおにびをサトシが受けたりと見どころ満載でした。
今回のサトシは本当によく体を張りました。
 
 
 
脚本、2話連続で米村さんだったのですか! 
挿し絵みたいなのが入ったから武上さんっぽいな……とも思いましたけど、
武上さんはルチャブル初登場回で担当したばかりですし……
と思ったらまさかの2話連続での米村さん!
確かに、Bパートからロケット団を出すのは米村さんっぽかったですね。

もう1つ、ルチャブルのテーマみたいなBGMがギター調で
とてもかっこいいですよね~! これっぽいのが映画でも流れた気もします。