オンバットとフラエッテ! 風の中のめぐりあい!!

XY第104話(第108話) XY&Z第11話 2015年1月21日放送
オンバットフラエッテ! 風の中のめぐりあい!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:セレナ アイキャッチ:ロケット団(主にコジロウ)

オンバットはこの回でオンバーンに進化するものだと思っていましたが、進化せず
クロバットを覚えるにとどまりましたね。そもそもオンバットはこれまで、
ちょうおんぱとたいあたりしか覚えていなかったみたいですね。
そしてサトシが「男と男の戦い」と表現したことからオンバットは♂だとわかりました。
ルチャブルとは兄弟、いい関係ですね。
(ルチャブルの性別は確定してない。あと、そもそもサトシは性別を気にしない方だから知ってたのには驚き。)

フラエッテを巡るライバルとして登場したキノガッサは感情豊かで可愛かったです
ね。でも激しいバトルを見た感じ、ファイターとしても結構強いのではないでしょうか。
ルチャブルともすぐに打ち解けられそうです。
取り巻きのスピアーもなんだか強そうでしたが、ロケット団マーイーカ
パンプジンにはすぐにやられてしまっていました。
あと、サトシが「スピアーたちも来い!」と言ったシーンも印象的でした。

メインのフラエッテはオレンジのはなですが、最後のシーンでは他のフラエッテ
たくさん登場しました。しかし、しろいはなのフラエッテは見かけられず、
「白は珍しい」というゲームXYでの設定が生かされていますよね。

Cパートは「熱血ポケモンチャレンジ!!」
ルチャブルゲット回、ダークルチャブルの回の映像が流れた後、
ルチャブルのトレーニングシーンが描かれていました。
サンドバッグはゲームでのスパトレがモチーフですかね。

この1月21日は実は私の20歳の誕生日でした。自分の誕生日に1週間で一番好きな
アニポケの時間を迎えるというのは素晴らしいですね。
(次回予告でXYで一番の推しキャラであるミルフィちゃんも見られましたし。)