うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? 想いは4×2

いきなりポケパルレの遊び中BGMで始まったこの回。
ゲームの11番道路によくあるきれいな石があったり、
映し身の洞窟のBGMがゲームの通りだったり、最初からもう色々な要素に
溢れていたこの回は、ここからさらにすごい回になっていきます。
BGM要素だけ先に行ってしまうと、上記の2つのほかにも14番道路or地繋ぎの洞窟やポケモンの村のBGMもあったかと思います。
脚本は米村さんでした。
 
 
 
まずOP。コルニちゃんとの同行も終わり、OPに描かれていたものは
全て放送しつくしました。メガシンカおやじの後ろにあるマスタータワーに
サトシたちが訪れる可能性は無きにしも非ずですが。)
冒頭の青いメガリング、赤いメガリングもやりましたし、この後はどうするのかな……
と思いきや、なんと、一昨年までのNARUTOのように映画告知OPとなりました!
アニポケでもそれをやるとは……びっくりです!
 
 
 
 
サトシはなんと、鏡の中の世界に引き込まれます。
 
そこで出会ったセレナは、関西弁で強気!!
自らサトシにバトルを申し込みました!おかげでサトシVSセレナの画面まで!!
フォッコもちょっと声のトーンが違いますね。
 
シトロンは身体能力が高く、知識は変わらずあるもののなんだか大胆。
というか第一に敬語じゃないしw
ユリーカはなんとお嬢様気質!
 
そしてサトシは……なんとすっごく弱気で泣き虫!
一人称も「僕」でものすごく頼りなさそうで……可愛いです。
ピカチュウは強いのは変わらないものの乱暴者。ルチャブルはとっても臆病。
 
みんなビジュアルは色が少し薄い(シトロンはエイパムワームが杖に)なるくらいしか変わっていないのに、性格があれ程違うとは……面白いですw
この4人、どのようにして一緒に旅をすることになったのかな……?
 
 
その後、表世界のロケット団に捉えられたピカチュウ×2を救うために、
表サトシは鏡サトシを勇気づけます。
同じ姿であろうと、そこにいるのは新たな仲間「サトシ」。だから助け合う。
このあたりで、やっぱりXYサトシは今までより増して
「他人に影響を与える主人公」になったんだと感じました。
 
 
 
表サトシが元の世界に帰るために必要なのは、「みんなと旅を続けたい」という
強い想い、それを表世界のシトロン・ユリーカ・セレナと共鳴させ、
鏡世界の4人の想いも借りて、無事にサトシは元の世界へ帰ることができました。
 
ドラえもんに「あべこべの星」って話がありましたけど、
あれほど何もかもあべこべだとカオスギャグになってしまいます。
今回のアニポケは、そういうギャグではなく、
また、何もかも違うというわけはなく共通点もあって、
ドラえもんでも、どっちののび太も正義の心を持ってはいましたが) 
2倍に増えた心と心が重なり合って生まれる新たな視点から
絆を再確認してみる話だったのです……!!