時間と空間をこえてはるばるとやってきたポケモンたち

バトル用のポケモンを育てるための孵化厳選も面倒くさがってしまう僕。
(もちろん、乱数調整もできません) 
 
ホワイト2では、6U固定のNのポケモンたちが登場したので、ローブシン
レパルダスなどは厳選をせずにNのポケモンをそのまま使っていました。
ら(全員♂ですから)は僕のバトル用ポケモンの中では強いので、
ポケムーバーでYに送ったのですが、当然のごとく、
繰り出したときの特殊なエフェクトは出ませんでした。
また、ポケウッドの特殊エフェクトもYでは出てきません。
 
 

このことは
「世代が変わったので、それは仕方ないこと」
と容易に考えられますが、敢えて僕は理由を生み出してみました。
 

カロス地方にいる人々の中には、イッシュ地方で絶賛活動中のプラズマ団の話を
している人がいることから、XYのストーリーはBW世代のストーリーと同時期だと
考えられるということはよく知られたことです。
 
それなのに、BW世代からポケムーバーで送ったら
「時間と空間をこえてカロス地方にはるばるやってきた」
と表示されることに少し違和感を感じました。
 
イメージ 1
 
 
空間はまだしも、時間をこえるってレベルの時間差は無い気がします。
そのことへの僕なりの答えは、
XYの世界はBW2の世界より少し前の世界なので、
ポケムーバーは過去にポケモンを送っているから です。
 
カロス地方で噂されているプラズマ団が水色だと仮定すれば、
それはBWの主人公が旅をしている時期と同じ時期となります。
すると、Nはまだポケモンを手放していないですし、
ポケウッドもオープンしていません。
だから、それらの特殊エフェクトは出てはいけないのです。



この考えは、もし、ZかXY2が出て、その世界がXYのストーリー後の世界だったら、(その可能性は高いと考えているのですが)
あっという間に撤回せざるをえなくなる可能性が高いのです……。