埼玉県クイズ王決定戦 その2 ~敗者復活戦~

さあ、決勝大会進出の残り1枠を賭けた敗者復活戦が始まりました。
敗者復活戦と言っても、一通り行ったクイズをもう1回りやるだけです。
すなわち、2回チャンスがあったということですね。
 
 
さあ○×クイズです。
15組が突破できます。
 
 
第1問
埼玉県には長瀞にしかロープウェーが無い。」
これはわかりますよ。○です。三峰ロープウェーは廃止されました。
 
第2問
吉見百穴の穴は100箇所以上ある。」
これは吉見町の近くに住んでいる仲間がわかりました。×です。
 
第3問
これで間違えて×を選択してしまいました。
男子チームなら完璧にわかったのに、女子は見落としていました……。
しかし、ここで○を選んだのがたったの数チームでしたので、
もう1問チャンスが与えられました。
 
第4問は勘で○を選択。
当たりました!
よって2回戦に進出しました!!
 
 
そしてこのような物を渡されました。
イメージ 1
おおっ。クイズらしくなってきましたね~。
2回戦の3択問題は10ポイント先取したチームから突破。
3チームが早押しクイズに進めます。
 
結果は……。
よーしリーチだ!
と思ったときに、3チーム目の突破が出てしまいました……。
 
 
 
 
「埼玉県への郷土愛を深める」
という、僕にとっては不本意なイベントでしたが、楽しいイベントでした。
ローカルな知識が増えてとてもよかったです。
司会進行のにゃんだぶぅさんもとても面白かったです。
このイベントを来年再来年も続けてほしいです。
……再来年リベンジするぞ!
 
 
 
 
しかし最後に問題が。
参加記念品。
イメージ 2
お菓子・綾鷹・花粉対策マスク・日本酒
 
いろいろツッコミどころはありますが、
未成年が日本酒をもらってよかったのでしょうか?
(僕はもちろん父にあげましたよ~。)
 
ほぼ埼玉県主催のイベントなのに……。