ウルトラサン・ウルトラムーン発売記念 「ポケモンの家あつまる?」ステージ

2017年11月17日、待ちに待ったポケットモンスター ウルトラサン&ウルトラムーンの発売日がやって来ました!
私は今回もポケモンセンターオンラインでダブルパックを購入し、少しずつプレイしていく予定です!

その発売を記念してこの日の16時30分~17時にラゾーナ川崎のルーファ広場でポケモンの家あつまる?」ステージが開催されました。ここでのイベントに来るのは、昨年10月末のXY&Zキャラソンプロジェクトリリースイベント以来のことですね。どうやらめざせポケモンマスター20th Anniversaryアルバムの発売記念イベントとして松本梨香さんのイベントももうじきあるようですが。
そしてポケんちのイベントは今まで何度かあったものの、私が見に来たのは実は初めてなのでした。


ステージが始まるとまず進行役でポケんち管理人のしょこたんが登場しました!生しょこたんを見たのは今年の夏のキミにきめた!公開初日舞台挨拶以来ですかね。
そしてそれに続いて、ヒャダインさんとあばれる君が登場しました!
それぞれが自己紹介する中で出た、最近のポケんちのウルトラサン&ウルトラムーン紹介コーナーで出ている「月食ヒャダイン」ネタがかなり面白かったです!教えられずとも会場の皆が「イン」のポーズを決めた瞬間はもう素晴らしかったですね。あと、12日のポケんちで出たしょこたんの過去の写真にどうやら今後さらにネタが付くようですね。しょこたんがネタを出したもののヒャダインさんとあばれる君に「それまだオンエアされてないから」と突っ込まれていました。

まず行われたのはウルトラサン&ウルトラムーンに関するクイズのコーナーでした。1問目はアローラ地方の名前を答える問題で、2問目はウルトラサン&ウルトラムーンに集結しないものを問うクイズだったのですが、2問目の選択肢が1,悪の組織のボス 2,やまおとこ 3,伝説のポケモンで、またやまおとこネタが現れて面白かったですね。やまおとこが集結したのは以前のやまおとこ総選挙企画でした。

次に行われたのはウルトラサン&ウルトラムーンを用いたポケモンバトルでした。
あばれる君(ウルトラサン)はぬしのラランテス、ホウオウ、日食ネクロズマ
ヒャダインさんはぬしのエンニュートルガルガンたそがれのすがた、月食ネクロズマ
をそれぞれ繰り出しました。
最初はエンニュートラランテスの対面でした。ヌシールで仲間になるぬしポケモンはトレーナーと比べるとかなり大きいですよね。ぬしのエンニュートと対面して小さく見えてしまうホウオウにしょこたんは「オニドリルみたい」とコメントしていました。(笑)
この後はルガルガンがホウオウに対してストーンエッジを外すなどして色々あった中、最後は日食ネクロズマVS月食ネクロズマの対決になりました。ここであばれる君は「日食!日食!」と、ヒャダインさんは「月食月食!」とそれぞれ応援を求め、それに子どもたちが応えていた姿がとても楽しかったですね。最終的に、ヒャダインさんの月食ネクロズマZワザムーンライトブラスターで日食ネクロズマを倒し勝利を収めました。

そしてこの後、生のニンフィアオニゴーリの声が聞けたり、その他色々と子どもたちに問いかけたりして、熱く盛り上がってその勢いのまま終了の時間となりました。とても楽しい30分間でした!!

会場には増田さんや大森さんといったゲームフリークの方々もいらっしゃっていて、とても楽しくウルトラサン&ウルトラムーンの発売日を楽しむことができました!!