埼玉県クイズ王決定戦 その1 ~瞬殺~

新宿での豪華な夜(Soliloquy を参照)から一夜明け、
 
埼玉県クイズ王決定戦
 
に参加して来ました。
このイベントは埼玉県への郷土愛を高めるために、
埼玉県が主催した、埼玉県に関するクイズ大会です。
これは予選で、3つある予選会場から3組ずつ決勝に進出します。
 
僕達3人組は、埼玉県の西部にある長瀞町
宝登山神社というところでの予選に参加しました。
 
 
イメージ 1
 
これが会場です(笑)
面積としては、テニスコートより少し広いくらいだったかと思います。
そこに3人組が75チーム集まります。
ものすごい状況です。
 
 
クイズが始まる前にいろいろイベントがあったのですが、
まずクイズについて書きます。
 
1回戦は、○×クイズ。
簡単に言えば、ポケスマのクイズキャラバン(もうやらなくなりましたね。)
での「ブラックorホワイト」ですね。
不正解だった人をどんどん弾いていく、運営上都合がいいクイズです。
 
 
さあ第1問
 
ここ宝登山神社の最寄駅は長瀞駅ですが、
この駅はかつて「宝登山駅」という名前だった。
○か×か?
 
いきなり問題が鬼畜過ぎる!!
 
ええと、もともと長瀞駅じゃなかったら、となりの駅の名前が「上長瀞駅
にはならないでしょ!?×だ!
 
7割くらいの人が×に流れました。
 
答えは……
 
 
 
 
↓参照
 
はぁぁぁっぁぁぁっぁぁ!?
僕が鉄道系の問題で脱落してしまうなんて……。
 
 
ということで瞬殺されました。
 
その後は勝ち進んだ人達を見てお勉強……。
○×クイズ(75組)→三択クイズ(16組)→早押しクイズ(6組)
 
なぜ見たかと言うと……、
 
 
一通り終わったら敗者復活戦があるのです!
同じことをもう1回です!
 
 
 
その事に関しては……また今度書きます。