【ポケモンSV】パルデア十景を初期ミライドンで制覇しました。

ポケットモンスター シリーズ最新作のスカーレット・バイオレット。その最大の特徴は、舞台となるパルデア地方がシームレスなオープンワールドで作られていることです。私はゲームの世界の中を気ままに探索することが大好きなので、このオープンワールドで作られたポケモンの世界にかなりのめり込みました。

そんな中で私がメインストーリーそっちのけで探し回った要素である「パルデア十景」について、この記事でプレイした思い出を書き記していきたいと思います。

 

パルデア十景のネタバレが含まれますので、まだパルデア十景を制覇していない方は以下の文章を見ないことをおすすめします。

 

パルデア十景探しを始めるまで

テーブルシティに辿り着き、グレープアカデミーに入学し、宝探しが始まったら、早速パルデア地方の広大なエリアに足を踏み入れられるようになりました。 

そこで私はメインストーリーを進める前に、まず行ける限り全ての街・ポケモンセンターに行ってみようと考えました。スター団に封鎖された道を避けたり、レベル40台、50台の強力な野生のポケモンと戦闘に入らないように気を付けたりしながら、まずポケモンセンターの制覇を終えました。たぶんストーリーを進めたらミライドンが速く走れるようになるなど強化されるのだろうなとは勘ぐりながら、敢えて初期状態のミライドンのままパルデア地方を駆け抜けました。

ポケモンセンターを制覇したタイミングでマップを見たら、所々立ち寄った物見塔にもそらをとぶポイントがあると気付きました。物見塔はマップをよく見ると茶色い丸で示されているため、マップをよく見て物見塔を全制覇しました。ここで1か所、オージャ第2物見塔だけは後述する裏技を使わないと初期コライドン/ミライドンでは行けない場所にありました。

さらに、パルデア地方の東西南北4か所にある灯台そらをとぶポイントだったので、それにも全て行きました。が、北3番エリア灯台だけはスター団のアジト内にあるため、現状では行けませんでした。

そこで一旦満足し、いよいよメインストーリーに取り掛かろうかと思ったタイミングで私は、パルデア十景という存在に気が付いてしまいました。

パルデア十景発見記録

パルデア最高峰

コライドン/ミライドンで急斜面を後ろ向きにジャンプすると、本来初期状態では登れない高台にまで登れるという裏技があります。それを使って、ナッペ山の上の方を目指した様子が以下の動画です。

www.youtube.com

この技で初めて見付けたパルデア十景がパルデア最高峰です。そこで私は、パルデア十景もそらをとぶポイントになっていると気が付いてしまいました。こうなったらパルデア十景を制覇するまでストーリーを進めてミライドンを強化してしまうわけにはいきませんんよと、私のパルデア十景探しの旅が始まります。

フリージオデリバードユキワラシユキカブリクマシュンアルクジラ。ポケモンたちがバトルにならない距離まで近寄ってくれるのが可愛いですね。

オージャの大滝

次に見付けたのはオージャの大滝でした。とても高い綺麗な滝で、さすがパルデア十景だなと思いました。

ありがた岩

オージャの大滝を見たのは、まだ未踏だったオージャの大滝の北部に行く道中でした。そっちには全くポケモンセンターがなかったので、結構不便な場所だなと思っていました。

そこで見付けたのがありがた岩でした。ここは周囲にそらをとぶポイントが全然ない中での救済箇所となっており、なるほどパルデア十景はそらをとぶポイントが少ないポイントを保管するためのゲームプレイ的利便性を考えられて設置されているのだと私は理解しました。その勝手な理解にその後自分が苦しめられることになろうとは……。

オリーブ大農園

オリーブ大農園は、農園の近くにいるNPCの台詞よりパルデア十景であることはわかっていたのですが、看板を探すのに結構苦戦しました。なるほどオリーブ大農園を一望できる高台の上にあるのですね。

 

100万ボルトの夜景

オリーブ大農園のように風景がパルデア十景に含まれていると結構離れた高台に看板があるというパターンを知ったので、明らかに名勝であるハッコウシティも近くにパルデア十景の看板があると確信を持って探しました。

写真はタツベイが看板に引っかかっている様子です。

これも結構ハッコウシティから離れていましたね。
ただ、もっと上の段から見渡したら看板が遠くに見えたので、視界にさえ入ればパルデア十景の看板は見付けやすいともわかりました。

列柱洞

列柱洞の看板は道路沿いにある上に、ロースト砂漠とマリナードタウンを結ぶ道の看板でも案内があったため、わかりやすい設計でした。私はロースト砂漠の高台から見下ろして看板が視界に入って気付いたのですがね。

ひそやかビーチ

ひそやかビーチの看板は、南5番エリアのポケモンセンターから見えました。あれ、ここにそらをとぶポイントがあってもあまり利便性は高くないですよね。

あとあんまり雰囲気がひそやかというほどのプライベートビーチ感はないよなと思ったら、やはり近くにいるNPCが「最近人が増えた」と言っていましたね。

 

みだれづきの滝

北2番エリアのポケモンセンターから見える範囲にある滝がパルデア十景でした。最初に近くを通った時は見落としていましたね……というか、まさかのオージャの大滝とみだれづきの滝で滝被りという事態が発生してしましました。
こうなるとビーチや岩も被りが許される可能性があると思ってしまい、結構パルデア十景の予想がしにくくなりました。
また、まさかの滝3つ被りの可能性もなくはないと思い、ベイクタウンの東側の高い滝周辺も隈なく探していた時期がありました。……正直、あの滝の上にそらをとぶポイントがあれば結構便利だったと思います。ベイクタウンからあそこまで登るのが結構大変なので。

 

ビジャビジャの斜塔

ベイクタウン東の滝を中心とした山間部を探し疲れて、ベイクタウンの西側に足を運んでみたら9個目のパルデア十景がありました。

その名もビジャビジャの斜塔。「ピサの斜塔」と「(水で)びじゃびじゃ」がかかっている水浸しの物見塔という、パルデア十景の中でも最も秀逸だと私が思うものです。

それにしてもこのビジャビジャの斜塔、水でダビド・ビジャになる前は物見塔として用いられていたのでしょうが、地盤が陥没して滝つぼに巻き込まれてしまってこうなったのですかね。そうだとするといつ倒壊するかわからなくてだいぶ危険ですよね。

 

9つまでは割とスムーズに見つかったのですが、ラスト1個に苦戦します。

そこで私は、ここまで見付けた9つの位置関係を考えてラスト1つの場所の予想をしました。
南エリア→ビジャビジャの斜塔、オリーブ大農園、ひそやかビーチ
東エリア→100万ボルトの夜景
西エリア→列柱洞
北エリア・ナッペ山・オージャの湖周辺→ありがた岩、オージャの大滝、パルデア最高峰、みだれづきの滝(徒歩時BGMが主旋律が同じなので一括り)
これまでの感じからして、北側にはもうなさそう、ビジャビジャの斜塔が西1番エリアと南6番エリアの境目にあることから、少ないのは東エリアだからそのどこかにありそうだ。と予想し、東エリアを重点的に探しました。特に南3番エリアの北側に未踏の東1番エリアが広くあったので、岩壁のヌシをスルーしてその裏側にある斜面から裏技で東1番エリアに突入し、パルデア十景を探しましたが……さいやくポケモンの杭しかありませんでした。

ここまで見付けた9つのパルデア十景の多くは、踏み分け道沿いなどのわかりやすい場所にある。でも一番最初に見付けたパルデア最高峰が裏技使用必須の場所にあったため、高台に登らなきゃいけない線も捨てきれない、でもそういう所にあるのは大抵さいやくポケモンたちの杭。……と、1か月以上苦戦しました。そしてついに、

ナッペの手

まさかの北側、ナッペ山????
しかもナッペ山ポケモンセンターから少し歩けば見える場所????
チャンプルタウンから繋がる道沿い????
マップ上ではオージャの大滝のすぐそば?????
近くにナッペ山ポケモンセンターとオージャ第3物見塔とオージャの大滝とそらをとぶポイントが密集している場所に4つ目のそらをとぶポイント???????

完全に盲点でした。かなり見つけやすい位置にあったとはいえ、そこにパルデア十景はないだろうという先入観から、全然探索をしていなかったエリアにありました。

結局、そらをとぶポイントとしての利便性からパルデア十景を見ると、便利な順に、

ありがた岩→近くにそらをとぶポイントが全然なくて便利。

列柱洞→マリナードタウンとロースト砂漠物見塔の中間地点として便利。

オリーブ大農園→見下ろしながらかっくうできる他、北側に向かうなら便利。南側は南2番エリア物見塔で良い。

パルデア最高峰→見下ろしながらかっくうできる他、北側に向かうなら便利。南側はナッペ山ジムポケモンセンターで良い。

ビジャビジャの斜塔→ベイクタウンから比較的近いが、西1番エリアの崖の下に行くなら便利。

100万ボルトの夜景→見下ろしながらかっくうできるが、割と近くの高台に東3番エリア物見塔がある。

みだれづきの滝→北2番エリアのポケモンセンターから近い、が周囲に出現する野生のポケモンが人間に対して攻撃的なので、それを避けるためには使うかも?

ナッペの手→すぐ上にナッペ山ポケモンセンターがあり、下にもオージャの大滝とオージャ第3物見塔がある。

ひそやかビーチ→南5番エリアポケモンセンターから近すぎ。高台でもないので使わない。

 

プレイ時間は44時間、これでようやくパルデア十景の全てを制覇しました。

ちなみにこの動画を取るために10回以上リテイクしました。パルデア十景の近くにテラレイドが出現しているとカーソルを合わせにくいのですよね。

大変でしたが、パルデア十景を探し求めて初期ミライドンでパルデア地方を駆け回るのはとても楽しかったです。

明日宮の選ぶパルデア名勝

最後に、これもパルデア十景に選ばれても良かったのでは?と思えるお気に入りの風景を紹介します。(随時更新)

ヌシの落とし岩

 

パルデア風力発電所

西1番エリアにたくさん立ち並ぶ風車群がとても美しい光景でした。

 

岩橋

西1番エリアから南6番エリアに渡ってベイクタウンを目指す道中の海沿いにある岩の橋です。