【ポケモンGO・ウィロー博士】りくザメポケモンを解明せよ! (文字起こし)

2021年6月6日に開催されたフカマルポケモンGO コミュニティ・デイに合わせて販売されていたスペシャルリサーチ「りくザメポケモンを解明せよ!」(英語名:Just a Nibble)でのウィロー博士の台詞を文字起こししておきます。

 

1/4

(プレイヤー名)、グッドタイミング!
すごいものを見つけたんだ!
今朝洞窟でサンプル収集をしていて、岩肌が暖かく感じることが場所にさしかかったとき
何かが突然飛び出してきて、危うくかみつかれそうに!
りくザメポケモンフカマルのすみかに足を踏み入れてしまったんだ。フカマルは動くものに反応するので、飛び出してきて通りかかりの人にかみつくこともある。
フカマルに、ツカマルところだった・・・!?
・・・とにかく、この広まるフカマル状態、調査してくれないか?

f:id:asumiyareia:20210615141748p:plain

 

2/4

よし、戻ったな。
きみが、りくザメポケモン調査を行っているあいだ、洞窟に行ってみた。
岩肌を観察していて思い出したよ。フカマルは地熱で暖められた洞窟の狭い横穴に住むことを。
確かに地熱を感じられた。フカマルはじめんタイプ、
そして、ドラゴンタイプでもある興味深いポケモンだ。
進化の調査も必須だな。ガバイトに進化させてみてくれ!

f:id:asumiyareia:20210615141809p:plain

 

3/4

ガバイトへの進化、見事だった、(プレイヤー名)!
ほらあなポケモンガバイトは、光り輝くものが好きなんだ。
頭の左右の突起から超音波を出して、真っ暗な洞穴のようすを調べるとされている。
真夜中の研究所で役に立つだろうな。装置に足をぶつけずにすむ・・・
フカマルガバイトときて、次は、わかっているね?進化できたら、報告してくれ!

f:id:asumiyareia:20210615142156p:plain



4/4 

完璧だ、(プレイヤー名)!かっこいいガブリアスじゃないか!
マッハポケモンであるガブリアスの体は、きめの細かいウロコでおおわれていて、空気抵抗を減らす。だから高速で飛べるんだ。
細かく尖っているウロコは、空気抵抗を減らすだけでなく、襲ってきた相手を傷つける。ハイテクだと思わないか?
一緒に冒険すれば心強いポケモンだろう。
良い関係を築いていってほしい。
今日は一緒に調査してくれてありがとう。また会う日まで、
とびきり元気にGOだ!

f:id:asumiyareia:20210615142226p:plain


フカマルにツカマルところだったり、真夜中の研究所で足を装置にぶつけていることをほのめかしたりしたウィロー博士なのでした。

4ページ目ではガブリアスの説明がありましたね。マッハポケモンガブリアスですが、あまりマッハなイメージも空を飛ぶイメージもないですよね。どちらかというとドラゴンダイブで飛び込んでいる印象が強いです。
あと、ゲームでいうところの特性・さめはだに関連する説明もありました。

 

 

 

ちなみに明日宮のプレイ結果は以下のツイートの通りでした。

4月のコミュニティ・デイがツタージャだったので6月はポカブなのかと思いきや、まさかのフカマルでした。色違いは既に実装済みでしたが、そもそもフカマル自体のレア度がまだ高く、とても本気を出したいコミュニティ・デイとなりましたね。上のツイートで記したとおり、私が200匹以上のポケモンを1日で捕まえるのはかなり久しぶりのことだったと思います。ほとんどはモンスターボールplus任せの捕獲だったのですが、色違いもたくさん手に入ったので満足です。