【ポケモンGO・ウィロー博士】くさへびポケモンを解明せよ! (文字起こし)

2021年4月11日に開催されたツタージャポケモンGO コミュニティ・デイに合わせて販売されていたスペシャルリサーチ「くさへびポケモンを解明せよ!」(英語名:Snivy In The Sunshine!)でのウィロー博士の台詞を文字起こししておきます。

 

1/4

やぁ、(プレイヤー名)!ちょうどよかった。
いま散歩から戻ったところなんだが、すっかりリフレッシュして、
気分も最高なんだ。日差しが強かったせいか、ツタージャが集結しているのを見てね。
かなりの数だった。くさへびポケモンの調査なんて楽しそうじゃないか!
協力をお願いできるかな?
攻撃してきたりしないと思うので、じっくり観察してみてくれ。
では、早速調査を始めてもらおうか!

f:id:asumiyareia:20210412152301p:plain

 

2/4

やぁ、おかえり!
ツタージャがなぜ太陽の光を求めるのか、わかったよ。
しっぽで太陽を浴びて光合成するんだ。このポケモン
イッシュ地方で最初に発見されたんだが、とてもかしこいポケモンなんだよ。
レポートにまとめるにあたって、ジャノビーに進化させてみてくれないか?
つるのムチには気を付けるんだぞ!

f:id:asumiyareia:20210412152320p:plain
 

3/4

よくやった、(プレイヤー名)!きみのジャノビー、本当にスタイリッシュだな。
くさへびポケモンには変わりないのだが、地面をすべるように走るというから、すばやさが特徴だな。生い茂った草木の陰に隠れて攻撃を避けることもできる。
ツタージャジャノビー、ときたら、次は・・・ジャローダ
ロイヤルポケモンであるジャローダ。太陽エネルギーを体内で増幅させることで知られており、太陽の光とは切っても切れないポケモンだ。
ジャローダに進化させたら、一緒に冒険する良き相棒になってくれるんじゃないかな?

f:id:asumiyareia:20210412152336p:plain

4/4 

すばらしい!ジャローダに進化させることができたんだな!
気高いひとみでにらむことで、相手に恐怖を与えるポケモンだ。相手が平気だとみるや、本気で戦うんだ。
そんな戦い方を、近くで見てみたいものだ!
協力に感謝する!わたしも急いでレポートをまとめてしまうよ。草原にでも行きたくなってきた・・・
では、また会おう。それまで元気にGOだ!

f:id:asumiyareia:20210412152357p:plain


散歩中にひなたぼっこをするツタージャの群れを見かけたウィロー博士の話から始まるストーリーでした。ウィロー博士が終始のんびりと気持ちよさそうな雰囲気で何よりです。

ジャローダについては「気高いひとみでにらむことで、相手に恐怖を与えるポケモンだ。(中略)そんな戦い方を、近くで見てみたいものだ!」と言っていますが、そんなウィロー博士にはアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』第90話(シーズン2第6話)「ジュニアカップ開幕! カイリューVSツンベアー!! 」を見ることをお勧めしたいです。シューティーくんのジャローダがにらみつけるでカベルネちゃんのヒヒダルマをひるませ、圧勝する戦いが見られます。

 

ちなみに明日宮のプレイ結果は以下のツイートの通りでした。

 

 

以前は所謂'御三家'のポケモンが2か月ごとに大量発生するのがコミュニティ・デイの通例でしたが、コロナ渦に突入した2020年3月以降はその法則を崩して色々なポケモンをピックアップしていました。これは強力なポケモンのピックアップを避けてイベントのために外に出る人を減らす目論見ですかね? しかしこの度ついに、2020年1月のポッチャマ以来13か月ぶりの新規御三家のコミュニティ・デイが開催されました。(ヒトカゲ(新技リザードン)は2020年10月に開催) その上、イッシュポケモン初のコミュニティ・デイということで、イッシュ地方民の私もいつもよりかは気合を入れてツタージャをゲットしていましたね。
このままいけば6月にポカブ、8月にミジュマルのコミュニティ・デイが開催されるでしょうか。そしてキバゴモノズなど、他のイッシュポケモンのコミュニティ・デイも開催されるでしょうか。今後のポケモンGOのイベント展開が楽しみです!