プロジェクトイーブイ もふ会

4月22日、私は仲間と3人で朝9時前にポケモンセンターメガトウキョーに向かいました。
その目的はプロジェクトイーブイの企画の1つ、イーブイをもふもふできる「もふ会」の2日目でした。

まだサンシャインシティ内に開いている店はほとんど無い朝の9時、イーブイもふ会の抽選会が始まりました。
抽選方法は、グループごとに並んだ順にタッチパッドで抽選をしていくシステムでした。グループの人数は並んだ時に把握され、ちゃんと並んだ人しか参加券を得られないようになった良いシステムでしたね。
私たちの抽選結果は「ざんねんでした」でした。1つ前の組が「あたり」を引いていたのを目の当たりにしましたね。羨ましかったです。

しかし抽選に外れても、閲覧エリアからイーブイもふ会は楽しめました。メガトウキョーでは、お店を正面から見て右側、普段の土日はカードバトルなどを行っているユニオンルームがもふ会会場になっていて、そこから通路を挟んで向かい側の店舗側に仕切りが設けられ、それが閲覧エリアとなっていました。

私たちは2日目の初回である、11時からのもふ会を閲覧しました。

イメージ 1


ガオーレの隣にある扉から頑張って出てくるイーブイ
ボディーガードがイーブイのために道を開けてあげます。










イメージ 2

もふ会の会場はこんな感じでした。イーブイの両側にボディーガードが位置しています。当選者は60秒間イーブイをもふもふしたり一緒に記念撮影したりできますが、時間がすぎるとボディーガードによる制止が入ります。

イメージ 3

はっきりとは写ってませんが、両側から手を広げて制止に入るボディーガードたちの様子です。このポーズはかなりウケていて、中盤以降は時間切れ時にボディーガードと一緒に制止のポーズをマネするもふ会参加者が結構いて面白かったですね。

イメージ 4

そして1回、ボディーガードたちがイーブイの毛並みを整えつつもふもふする時間が60秒間設けられていました。このときボディーガードたちはサングラスを外して思う存分もっふもふしてましたね。この光景…………とても良い………。

この会のもふ会が一通り終わると、閲覧エリアの仕切りが取り払われ、もふ会の会場に近づくことができました。
イメージ 5

2日目1回目のもふ会を終えたイーブイ。たくさんのギャラリーを前に楽しそうです。


イメージ 6

イーブイの軽いグリーティングが終わった後は、イーブイはお散歩タイムとして、ポケモンセンターメガトウキョーの周りを1周しました。


正面からの撮影には失敗してしまったのですが、お散歩中にはこんな近くからイーブイを撮影することができました。










イメージ 7
イメージ 8



















そしてお散歩中には夢中でボディーガードの写真も撮っていました。
(右の写真を撮っていたらイーブイの絶好のシャッターチャンスを逃しました。)

イメージ 9

そしてイーブイが去っていった後に再び、ボディーガードの2人は扉の前に立っていました。
こんなわけで、イーブイの可愛さを堪能しつつ、ボディーガードに夢中になっていた私なのでした。
このブログを深く漁ると出てきてしまうかもしれませんが、私には逃走中のハンターに惹かれていた中学~高校時代があって、それを彷彿とさせる黒服+サングラスにはかなり惹きつけられたのでした。
さらに、今年の1月から3月にかけてレインボーロケット団の野望のボスグリーティングにハマっていた身として、ポケモン世界から飛び出してきた2.5次元のイベント、そしてそこにいる、ポケモンと関わる大人の男性が非常に魅力的に感じてまして……。
とにかく、このもふ会は、イーブイの可愛さはもちろん、思わぬところで素晴らしいものを感じられました。

今回はメガトウキョーとオーサカの2店舗のみの開催でしたが、今夏の横浜ではピカチュウ大量発生チュウではイーブイが20体出現すると発表されているので、その数の分、つまり全国すべてのポケモンセンターでもふ会を同時開催することも可能になるかと思われます。いつかそうなって、もふ会に参加するチャンスが増えてくれればいいなと思います。やっぱり私自身もイーブイをもふもふしたいですからね。






以下、おまけとして、当日の@asumiyareiaのツイートの本文をそのまま転載します。Twitterでは「ガードマン」って言っちゃっていた私ですが、公式の呼称は「ボディーガード」のようです。リンクをクリックすると元のツイートに飛ぶので写真が見られます。(多くはこの記事に載せた写真ですが)

イーブイもふ会抽選のために、こんな早くからポケモンセンターメガトウキョーにやってきました。

イーブイもふ会抽選開始!
9:09 - 2018年4月22日

抽選結果は「ざんねんでした」
一つ前の組が当選してました。というわけで閲覧の時間まで朝ごはんを食べます。 
#プロジェクトイーブイ

イーブイもふ会のガードマンのガチ感がすごいです……。スタッフさんじゃなくて雇ってるのですかね?
11:02 - 2018年4月22日 場所: ポケモンセンター メガトウキョー

イーブイもふ会スタート!!!!!
#プロジェクトイーブイ

もふもふタイム終了時のガードマンがとても良き…………良き……!!!!!
#プロジェクトイーブイ

サンシャインシティ2階ではイーブイもふ会が開催され、地下1階噴水広場ではi☆Risのイベントが開催されています。
11:24 - 2018年4月22日

ガードマンによるイーブイお直しタイム!!!!!
#プロジェクトイーブイ

ガードマンはこの時はサングラス外して心からもっふもふ!!
11:35 - 2018年4月22日

個別もふ会終了からのイーブイお散歩タイム!!!!
イーブイポケモンセンターメガトウキョーの周りを1周しました!!
#プロジェクトイーブイ

外国の方っぽい方がいたのでポケセンスタッフではなくてお雇いガードマンなのかと思いました。しかし、私はメガトウキョーのスタッフさんには詳しくないのですが、一応彼らは皆英会話ができるので、外国人のスタッフがいてもおかしくはないのですよね……。実際はどうなのでしょうか。
13:13 - 2018年4月22日

スグリーティングはある程度のポケモン知識がないとできないのでスタッフさんがボスもやっているのですが(だからこそボスグリは素晴らしい)、今回のガードマンは喋りませんからね。だからスタッフさんではない可能性もあるのです。
13:17 - 2018年4月22日

もふ会を見て、「イーブイ可愛い!!」と同時に「ガードマンめっちゃ良き!!」という感情を抱いてました。素敵なイベントをありがとうございます!!今年のピカチュウ大量発生チュウにはイーブイが20匹出るらしいので、その数全国のポケセンでももふ会を開催してほしいです!
#プロジェクトイーブイ