第5回SPLオフ オフレポ

2017年3月26日日曜日、私は埼玉県桜区にあるプラザウエストという会場に向かいました。いつもとは違うこの会場は、市の直営施設ではなく「公益財団法人さいたま市文化振興事業団」という団体が運営している施設で、広がる畑の中にそびえたつ巨大な建物の姿は圧巻でした。

というわけで私は、年に2回のものすごく楽しみなイベント、Saidai Pokemon Laboratoryの主催する「第5回SPLオフ」に参加してきました!!
SPLオフはもう4回目参加。そして3大会連続で申請順がトップ10入りしているという地味な自慢もあります。SPLオフ大好きです。
そして何故か今回は「スイレン」名義で参加してました。

参加者75人という超大規模なオフになった今回は、自己紹介パートが非常に盛りだくさんで面白かったです。各自好きなものを宣伝してたりキツイ人がいたり、とっても楽しかったです。
(私はポケモンコマスターの宣伝をしてました。)


そしてメインの対戦に入ります。
一気ブロックに入った私は、2勝4敗で7人中5位でした。
上にも下にも進めなかったです。(公式結果記事)

ばしオフから1週間の間があって、なおかつばしオフ翌日に殿堂入りを達成したので、ついにQRパーティから脱却できるかな……と思っていたのですが、どうやらジャッジをできるようになるのがバトルツリーにたどり着いてからのようなので、結局同じQRパーティを使いました。
(構築を持ってきてくれてたつかじゅんと、環境の変遷に合わせた改善点を教えてくれたptrstには本当に申し訳ありません。)


ここからはメインの対戦以外にしたことを書きます。

まず、本名マンとポケモンコマスタールームマッチをしました。
途中で危うく負けそうになりましたが、ランクルス×3の力を見せつけてなんとか勝ちました。

次にポケモンカードをしました。
いつもはマグマ団デッキしか持っていない私ですが、SPLオフ前夜に色々とモチベが上がって、SM以降レギュレーションナゲツケサルと、ブリリアントアローサーナイトの2つのデッキを組んでいきました。それぞれで対戦できたのでよかったです。

そして白熱の全敗厨決勝と3位決定戦と決勝と5~8位決めバトルロイヤルを見て、一次会が終わりました。

その後は道頓堀で二次会でした!!ばしオフ二次会もお好み焼きだったので2週連続のお好み焼きでしたが、こっちでも色々と賑やかに話せてとても楽しかったです!!!


終了後、SPLオフ毎回恒例の雨の中、他の面子と共に駅まで帰り、私の第5回SPLオフは終了しました。



今回も最高に楽しいオフ会でした!!!
主催・運営してくださったゆぶねくんをはじめとするSPLの皆さん、
そして参加者の皆さん、楽しいSPLオフをありがとうございました!!!
次の機会も予定があれば必ず来ます!!!