踊れイーブイ!トライポカロンデビュー!! (執筆中)

XY第101話(第105話) XY&Z第8話 2015年12月17日放送
「踊れイーブイ!トライポカロンデビュー!!」
タイトル画面:セレナ  タイトル読み:セレナ

セレナたちは、今度のトライポカロンが開催されるレンリタウンに着きました。
ゲームのレンリタウンと同じように、美しい滝が目立つ良い街ですよね。
ヒヨクシティとレンリタウン、2つ合わせて比翼連理という男女が仲睦まじい様子を
表す四字熟語になりますが、ゲームではこの2つの関連する点といえば、
モノレールとという、どちらにも鉄道関連施設があることと、レンリゲートに
「ヒヨクシティから歩いてきてしまった」と言っている人がいるくらいでしたが……。

そういえばアニメでのレンリタウンは、三角屋根の高い民家が立ち並ぶ
美しい街でしたが、これはどこかで見たことあるな……と思ったら、
ご注文はうさぎですか?」に登場する街並みとそっくりでした。調べてみると、
ごちうさの街並みのモデルはフランスの東部にあるアルザス地域圏コルマール
という街のようです。フランスの地図をカロス地方の地図と重ね合わせてみると
コルマールはレンリタウンの位置とほぼ同じことがわかるので、アニポケでも
しっかりコルマールを描いてレンリタウンを表していたということですね。素晴らしい。


Cパートは恐らく「パフォーマー通信」だったのでしょうが、
本放送ではボルケニオンの最新情報が入ったため見られませんでした。
BSJAPANでの再放送を楽しみに待つことにしましょう。