マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!! ~ステージでのライバル対決~

XY第112話(第116話) XY&Z第19話 2016年3月17日放送
「マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!!」
タイトル画面:セレナ  タイトル読み:セレナ アイキャッチ:エル(ニンフィア)


待ちに待ったトライポカロンマスタークラス、
その開催場所はグロリオシティの豪華なお城です。
テレビの取材クルーもかなり来ていて、すごい注目度ですね。

そしてサナ・ミルフィ・ネネもプリンセスキーを3本揃えて合流しました。
セレナを通して皆でライバル関係になった賑やかな姿……もう最高です!
「セレナとミルフィが当たったらセレナを応援する」と言ったサトシに、
「ちょっとは進展したの?」と言ってからかうミルフィちゃんがかわいい。
この複雑な恋模様をネネも察したようですね。
気付いていないのはサトシとシトロンの男性陣だけです。

セレナとサキママが電話で話す夕方のシーン。(前日入りしたのですね。)
サキママは会場にまで見に来てくれるようです。
何も目的もなく家を飛び出したセレナが見つけた夢……
それが叶う直前までやってきた……その成長を見せるとき……!!


そして大会のときがやってきます。
それぞれが獲得した3本のプリンセスキーを鍵穴に挿して扉を開き、
ステージに入場するという描写は、まるでゲームでのポケモンリーグ前の
バッジチェックゲート(チャンピオンロードの前ということも多い)のようで、
非常にかっこよかったですね。これに合わせて、セレナが1本ずつこれまでの
トライポカロンを振り返っていくという描写も素晴らしかったです。

この後はこの大会をテレビで見守っている各地の様子が出ました。
トロバとティエルノ、プラターヌ博士とコゼットさんとソフィーさん、
セレナの実家で留守番のサイホーンヤヤコマまでは、フウジョ大会でも
観戦している姿が描写されていましたけど、これに加えて、
コルニとルカリオとコンコンブルさん、パンジーさんとビオラさんとエリキテル
そしてヌメルゴンとケンゾウさんやフラージェスなど湿地帯のポケモンたちまで
登場し、皆が以前会ったセレナに注目しているということが感じられました。
というか急に皆再登場したからめっちゃ喜んでいる私です。


マスタークラスにはテーマパフォーマンスはなく、いきなり
フリーパフォーマンスで戦うというルールです。これはシトロンが言った通り、
ルーキークラスでパフォーマーポケモンの絆を試し、それに合格した
パフォーマーたちがここに集まっているということだからでしょうね。

ただもちろん、フリーパフォーマンスに参加する人数はルーキークラスと比べて
桁違いに多いので、フリーパフォーマンスを3人1組でやり、
1人ずつ勝ち進んでいくトーナメント方式となっていて、
三竦みのトーナメントは他ではなかなか見られないので非常に面白いですね。
またルーキークラスのテーマパフォーマンス同様、
三竦みでのVS画面も見られるのが非常に嬉しいですね。

1回戦・2回戦はポケモン1匹とでパフォーマンス、準決勝に進むとポケモン2匹、
そしてその準決勝で勝ち進むと、現カロスクイーンであるエルとの決勝に
挑戦できる、というトーナメントの流れです。
すると 3×3×3+1 で計28人でのパフォーマーが参加しているのですね。


第1回戦 第1グループ 
キャル&ズルッグ VS ネネ&ムチュール VS ムサヴィ&パンプジン
最初は1組ずつパフォーマンスをして、最後に3組同時にパフォーマンスする
という形式です。1組ずつの方は、右のパフォーマーからの順でした。同時に
行うアピールタイムは、なんだかポケモンミュージカルを思い出させますね。
フレイ大会のテーマパフォーマンスでセレナちゃんに惨敗していた、
キャルちゃんとズルッグが台詞付きで目立ったいたのでとても嬉しかったです。
Twitter上でもキャルちゃんの人気は結構高いみたいですね。
そして勝者を決める投票は、会場のポケリウムだけでなく、
カロス各地からスマホのような端末で投票できるようですね。
結果はムサヴィ&パンプジンの勝利。


第1回戦 第4グループ 
シン・リー&グレイシア VS セレナ&テールナー VSミルフィ&ペロリーム
1回戦から実現した、セレナVSミルフィのライバル対決。
ミルフィちゃんとペロリームのわたほうしが作りだすふわふわの空間と、
ミルフィちゃんの軽やかなステップがめっちゃ可愛い……!!
セレナちゃんとテールナーの炎の色合いもすごく綺麗です。
シン・リーはグレイシアとリーフィアを連れてレンリ大会に出ていた子ですね。
結果はセレナ&テールナーの勝利。各地で見ていた人たちも喜びます。

そしてこのシーン。悔し涙を廊下で拭って、笑顔でセレナを称えようとする
ミルフィちゃん。だいぶ笑顔だったのですがそれも一瞬のこと、
やっぱり堪え切れなかった涙が溢れてきて……。
この涙ながらに言う「絶対カロスクイーンになりなさいよ!」という台詞が
私の心にすごく染みてきて……やっぱりライバル関係って素晴らしい……!!

全力で頑張ってきたのに、あっという間に終わってしまったマスタークラス、
そしてそんなネネの想いも背負って……セレナは2回戦へ進みます。

サナ&フシギソウも無事に1回戦を突破。
ここでの相手は、ヒャッコク大会に出ていたグラエナの子と
フウジョ大会に出ていたシシコの子でした。

2回戦の詳細は描かれませんでしたが、
ムサヴィ&ニャースとセレナ&ヤンチャム、サナ&フシギソウが勝ち進みました。
実はヤンチャム役の下屋則子さんが産休に入ったので、
寺崎裕香さんが代役を務めているようですね。

そして挑戦者側の決勝とも言える準決勝です。
セレナ&ヤンチャム&ニンフィア VS サナ&フシギソウ&フラベベ
VS ムサヴィ&パンプジン&ニャース

サナがセレナをトライポカロンに誘ったサマーキャンプから、
あっという間にこのときがやってきました。直接対決でハーモニーカットです。


絵面がすごく可愛いし熱い、まさに「火花散る乙女の激闘」でしたね。
個人的にはライバルたち以外のパフォーマーも全て、今までのトライポカロン
出ていた子たちだったのが嬉しかったです。皆デザイン可愛いですからね。
今大会の出場者をオープニングで並んでいた順に書き連ねると、
ステージに向かって左から、

(ハッサム)・リリー・(ロズレイド)・(バニリッチ)・セレナ・サナ・キャル・(ヒトツキ)・
クラリス・ミルフィ・アルメル・(アギルダー)・(ベロリンガ)・(ドーブル)・シン リー・
ネネ・ブランシュ・(グラエナ)・(ニューラ)・(ヒメグマ)・(シシコ)・カザリー・ムサヴィ・
(プラスルマイナン)・(ヤナップ)・(ドンカラス)・(ニドクイン)

これにエルを加えた28人ですか。すごいです。1人1人のこれまでをまとめたいです。
このトライポカロンマスタークラスの脚本を担当した面出さん曰く、
まずトーナメント表を書いたようですね……詳細がすごく気になります。


でもでも私の一押しは何よりも、セレナちゃんとミルフィちゃんの直接対決からの、
ミルフィちゃんの涙ですよ……。初登場回からずっと
ミルフィちゃんを見続けてきた私にとって、すごく熱いものがあるのです……!!
本当にもうあの涙はすごかった。もうそればっかりです。