交通の要所で大都会 キンセツシティ

カイナシティでのアクア団イベントを終え、
かっこよさとうつくしさでポケモンコンテストライブ!のノーマルランクをクリアし、
サイクリングロード下のハルカちゃんに勝ち、
ついにキンセツシティに辿り着きました。
 
東西南北に道路が伸びていて便利なうえに、そのシンプルさがあったからか
サファイアのときはとても気に入って、
キンセツシティのポケモンセンター右下のイスでレポートを書く
と、決めていた思い出がありましたが……
 
 
なんとORASのキンセツシティは、屋内型の大都会になっていました!
びっくりです! 体験版のラティアスラティオス乗って飛ぶシーンでちらっと見えた
キンセツシティがとてつもなかったので予想はしていましたけどね。
 
実際、前述のような交通の要所なのに、
あれほど民家も少なく、都会とは思えないルビー・サファイアでのキンセツシティは
ちょっとおかしかったですよね。この発展は当然とも言えましょう。
 
それに、どこかしらにはカロス地方ミアレシティのように、
施設が集中していてカメラワークも独特になる街が1つは必要だったのでしょう。
……実際の九州地方を考えると、それはカナズミシティの役目かとも思いましたが、
割とカナズミシティは建物がレトロでお洒落だから……そのままにしたのでしょうね。
 
 
とりあえずポケモンセンターのあるゾーンに行ってみました。それはなんと中庭。
結構きれいですね。ミアレシティとの友好の印のモニュメントもありました。
 
エネコとかがいたので、なんとなくポケモンサーチをつけて、
そのまま歩き回ってみたら……。
イメージ 1
 
スバメ? どこにいるのですか? 屋根の上? 全然見えません……。
 
 
 
とりあえず、キンセツシティ1階部分を1周してみました。
ジム前でミツルくんのイベントを見て、ガゼノでマッハじてんしゃをもらって……
 
イメージ 2
 
店が潰れたから景品をくれるというおじさんを発見。しんみり。
(写真は、「欲しいか」ときかれて「いいえ」と答えたときですw)
 
イメージ 3
 
ええ!? ここ、キンセツゲームコーナーだったの!?
街が発達した後も、街角の一角で頑張ってたのですね……。
ゲームコーナー、以前のポケモンシリーズには必ずありましたが……
BW以降は全く出なくなりました。ORASでリメイクされることもなかったのですね。
 
 
 
さて、今回はここまで。
何故だか、キンセツシティには「2階」があるようなので、その探検はまた今度。
それにこの辺りは、ジム戦をやらずに
シダケタウンや111番道路のカチヌキファミリーまで行くことができますからね……。
テッセンさんに挑戦するのは、一体いつになるのでしょうか?