修学旅行直前の悲劇 ~宇高国道フェリーの運航休止~

僕は、11月24日から28日の間修学旅行に行ってきます。
 
日程のほとんどが班別自由行動なのですが、
僕の班のルートは、
広島(泊)→尾道→高松(泊)→大阪(泊)→京都(泊)
って感じです。
 
乗り物好きの僕の要望で、
新幹線、ロープウェイ、モノレール、そしてフェリーに乗る計画も入れていました。
 
 
その後、JTBさんに切符の申請をし、それが今日帰ってきたのですが……。
 
なぜか付箋が貼ってありまして
国道フェリーは休止」
と、書いてあるじゃないですか!
これはどういうことだ? 
と思って、班のメンバーからスマートフォンを借りて調べたところ……。
 
宇高国道フェリーは、2012年10月17日をもって
51年の歴史に終止符を打っていたことが分かりました……。
 
 
 
まさか、そんなことが……。
 
宇高国道フェリーの萌えキャラ3姉妹をtwitterでフォローしてたのに
気付かなかったとは……。
うたかまりんちゃんっっ!(会いたかった)
 
 
 
というわけで、予定は大幅に変更。
高松から淡路島経由で大阪へ、JRバスで移動することにしました。
 
よって、宇野から大阪までの切符は払い戻しするはめに……。
 
 
 
非常に悲しく、大変な修学旅行直前です。