ソウルシルバー非効率プレイ ~エンジュをスルー~

アカネちゃんに勝利して、ウソッキーをゲットして、北上して、
エンジュシティにたどり着きました。
 
しかし、イベントを消化せずに東西の道路に行けそうだと言う事が発覚。
 
というわけで、エンジュシティは何もかも無視して、
行ける所まで東進することにしました。
進行を足止めする物は何でしょうか?
秘伝技? 事件? 親切なおじさん?
 
 
42番道路に出たらスリバチやまからやまおとこが登場。
足止めするのかな?と思っていたら、かいりきのひでんマシンをくれるだけでした。
 
スリバチやまは入って、右行って、下行けばあっという間に脱出!
通路としては簡単なのですね。
 
そしてチョウジタウンに到着しました。
まさか、たどり着けるとは……。
ここより東は、おじさんが「まだまだ見所がある」と言うので行けなさそうです。
また、ジムも男性によってふさがれています。
ただ、北にはいけそうです。
 
43番道路で1000円を無理やり通行料としてとられつつ、突破成功。
いかりのいずうみに到着して、赤いギャラドスを眺めることは出来ましたが……。
なみのりが無い……。
 
というわけでここが限界のようです。
 
エンジュシティに戻りました。
 
 
 
今度は西進してみました。
 
 
38番道路は普通に突破可能。
39番道路に突入してすぐ、ジェントルマンが道の真ん中に立っている、
これは足止めか?
と思っていたら、サファリゾーンのバオパさん。
ポケギアの番号を交換しただけでした。
 
39番道路を南下、アサギシティに到着しました。
いきなりライバル登場!バトルにはなりませんでした。
ジムはもぬけの殻。
ミカンちゃんはアサギのとうだいにいるんだとか。
 
アサギシティを抜けて、40番水道に突入したところ、
すぐにおじさんによって足止めされました。
なみのりを持っていない。」からだそうです。
 
アサギのとうだいは、途中の飛び降りるところでしばらく悩んだものの、
無事にライトルームに到着。
ミカンちゃんに出会えましたが、タンバシティの薬が必要なんだとか。
ここが限界だ……。
と思って、エンジュシティに帰りました。
 
 
ロケット団に絡まれていたまいこはんを助け、なみのりのひでんマシンをゲット。
エンジュジムはクリアせずに、また40番水道に行ってみたところ、
おじさんに足止めはされませんでした。
 
もちろん、マツバさんに勝たないとなみのりはフィールド上で使えないので、
バトルフロンティアのゲートまでが行ける限界でした。