ポケモンコマスター 第2回ゴーストジムカップ

10月20日~10月27日の期間で通算16回目のジムイベント第2回ゴーストジムカップ」が開催されました。
今回のジム効果はハロウィンを意識して、
・ゴーストタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・ゴーストタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
と、ゴーストタイプ超強化ジムとなりました。
第1回ゴーストジム、そしてポイズンジムと続いて、ゲンガーはジムで3連続MP3となることになりましたね。

イメージ 1
今回のジムの最終結果は、

最高レート:2007
最終順位:653
勝数:32

となりました。30勝が完走のジムでしたが期間が7日と長かったので、比較的楽に完走することができましたね。














イメージ 2

最終的に使用していたデッキは、


ダブルチャンス・ポケモン回収・
ポケモン回収・ポケモン入れ替え・
ロングスロー・げんきのかたまり

でした。





今回は個別の解説を省略しますので、全体的な感想を軽く語ります。

トレボチケットから手に入れたジュナイパールナアーラがとても良い仕事をしてくれましたね。特にジュナイパーの特性・エントリーショットは、エントリー封鎖をされやすいこのジムではとても強かったです。その特性を生かすため、ロングスローやポケモン回収をメインとしたプレート構成となりました。特にポケモン回収はミカルゲミミッキュなどにのろいマーカーを付けられてしまったときの対策ともなったので重宝しました。

今回のジムでもノーコンテニュー11連勝は達成できませんでしたが、最高記録の8連勝トレボからキューブEXが出たので大満足な私なのでした。