レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!

XY第111話(第115話) XY&Z第18話 2016年3月10日放送
「レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!」
タイトル画面:ユリーカ  タイトル読み:サトシ アイキャッチ:コブシ


カメテテはXの図鑑によると、2匹のカメテテが1つの岩で暮らすポケモンで、
ケンカするとどちらかが他の岩に移ってしまうという、ジヘッドバイバニラなど
そこそこ存在する、複数で1匹のポケモンとなっているようなポケモンの中でも異色の
ポケモンですね。ライトとレフトが個別で行動している姿には驚きました。

今回は基本的には単発の感動回でした。
しかし、アバンではクセロシキフレア団Z2で実験をしている姿が描かれ、
Z1(プニちゃん)側もエドさんとコブシが炎の中で頑張る姿を見つめている様子が
描写されまして、Z1とZ2のそれぞれが見る人間の姿は非常に対極的なものである
ということが示されていて、今後の双方の行動理由に大きな影響を与えそうですね。


Cパートはポケモンアンビリーバボー
カメテテの特殊な生態が紹介されていました。
オリジナルアニメーションは、サザエさんじゃんけんのパロディで、
ガメノデスがたくさんの手を使ってじゃんけんをしていました。