ワールドトリガー第46話「エースの意地」

原作での第100話・第101話・第102話の途中にあたる部分でした。

東岸では銃撃戦、西岸ではエース同士の斬り合い、
と東西に分かれて激戦が繰り広げているところの話でした。
遊真と鋼さんの戦いは、水中戦に持ち込んだ遊真の勝利に終わりました。
「今までの強敵との戦いの経験が全て乗ってる」という太刀川さんの解説が入った
ときの鋼さんの絵は、なんだかとても主人公っぽい絵でしたね。

あと個人的には鈴鳴第一の、来馬さんと太一が組んで那須さんの「鳥籠」を
シールドで防いでいるシーンが、これぞ鈴鳴第一の連携って感じで好きですね。

ちなみにこの回は、当初9月13日に放送される予定だったのですが、急遽その日は
修の記者会見&玉狛第2デビュー戦の再放送になり、この第46話は9月20日に放送されました。これは9月10日に起こった鬼怒川の決壊に配慮したもののようです。
そのためか、不思議な効果音と共に陽太郎が映ったり、爆音と共に実況席や
オペレーターの面々が映ったりする、不思議なシーンがみられました。
原作と照らし合わせてみると、前者は堤防を決壊させて水攻めをするヒュースの
イメージ図のシーン、後者は千佳ちゃんがアイビスで堤防を打ち壊すシーンが
本来はあったのでしょうね。まぁとにかく、1週間遅れても放送できてよかったです。