111番道路~ハジツゲタウン~流星の滝 -長い道のり-

キンセツジムのテッセンさんにはあっさり勝利。(レベル差は10以上ありました。)
いわくだきを使えるようになったので、ついに北へ進めます。
……と、その前に、ルビー・サファイアと同じならば、
スーパーひみつきちを作れるようになるのは111番道路だったはず……
ということで、試しにその前にひみつのちからを該当場所で使ってみました。
(既にポケモンサーチでひみつのちからを覚えたナゾノクサを手に入れていました)
 
イメージ 1
 
「ここでは使えません」でも「新しいバッジを手にするまで使えません」でもなく、
今はまだ使えません」という、ちょっと不思議なメッセージが出ましたね。
ちなみに右下のツンベアーはYから連れてきたうつくしさコンテスト用のポケモンです
 
 
さらに北へ北へ。ルビー・サファイアでは、
かいりきの秘伝マシンはカナシダトンネルで貰えた記憶がありましたが、
今回は112番道路に入ったところで、ハルカちゃんに貰えましたね。
ちなみに、カナシダトンネルではボスゴドラナイトが貰えました。
 
イメージ 2
雄大な煙突山を望む2人。主人公はダウジングマシンをつけたまま。可愛い。
 
煙突山行きロープウェーは、やっぱりアクア団に塞がれていました。
イメージ 3
「ぶつぶつ」のしっくりくる言い方を探求している模様。
 
炎の抜け道を抜け、砂漠の北側の111番道路に入ると……ギリーさん登場!!
イメージ 4
イッシュ出身ですって!? びっくり……だけど確かに、
その格好はイッシュのポケモンレンジャーの格好によく似ていますね。
……きのみをください。(笑)
ここでようやく、スーパーひみつきちを作ることができるようになりました。
通信プレイの幅が広がりますね! 
とりあえず、テレポートでキンセツに戻り、カナシダトンネルの中出口(?)のところ
(116番道路)に基地を作ってみました。行きやすいところは被りそうなので避けます
 
 
火山灰が降り、印象深い専用BGMが流れる113番道路、そして
ハジツゲタウン、114番道路という長い道のりを毎日のプレイで少しずつ進んでいき
今日ようやく流星の滝に辿り着きました。
 
流星の滝のBGMもまた……ミステリアスな感じがして美しいですね~。
ここで、アクア団サブリーダーのイズミが登場。
ハルカちゃんと協力して、アクア団からソライシ博士を救いました。
その後、マツブサも登場しました。マツブサ目線のカメラワークには驚きましたね。
それにしても……ハルカちゃんの出番は、
ルビー・サファイアと比べて、相当増えましたよね?
これは主人公を男の子にしておいて本当に正解だったかも……。
 
 
その後、ハジツゲタウンに強制的に移動させられました。
助けたお礼にソライシ博士がくれたのは、「うちおとす」の技マシン……。
天文台も構えた研究所なだけあって、空に関係ある技マシン……
というか、「うちおとす」は隕石を意味しているのかな?
 
その後、
イメージ 5
ここで、「はい」を選ぶと、キンセツシティにワープしてしまいます。
私、うっかり「はい」を選んでしまったのでリセット。流星の滝からやり直しました。
まだ回収していない道具があったのです……。
 
その後、流星の滝から114番道路、カナズミシティを経由して、
ハルカちゃんのワープに頼らず、キンセツシティに戻ってきました。
置いてきぼりのハルカちゃん。(笑)
リセット直前、マップを切り替えてもハルカちゃんはキンセツの中央広場から
いなくならないことを確認したのですが……、
度はハルカちゃんがいない状態で先へ進めます。
これではハルカちゃんはキンセツジムに挑戦できない……? (笑)
 
っていうかハルカちゃんもジム戦に挑戦してるのか。(カルムはしてなかった?)
すると、ジムの中の「認定トレーナー」がどうなっているかが気になってきましたね。
 
 
 
 
とりあえず、12月8日時点でのアルファサファイアの進行状況はこんな感じです。