金環日食からの部分月食からの金星の太陽面通過

 
 
もう、2週間が過ぎようとしていますが、
 
 
 
 
 
地元で見られたのは貴重な体験でした。
 
 
僕は6:30に学校入りして、
地学部の機材を覗きながら観測していました。
(あ、もちろん日食グラスは自前です。)
 
 
イメージ 1
 
 
 
金環目前。
空の光が妙。
 
ちなみにこれは、望遠鏡を通して投影する、
とても安全な観測方法です。
ついでに黒点も観測できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして6月4日は部分月食です。
 
18:59~21:07分の間月が欠けます。
最大は20:03です。
 
残念ながら僕は、塾が完全に被っています。
 
 
 
 
 
 
 
6月6日は金星の太陽面通過です。
 
7時頃から13時ごろまで、金星が太陽と重なって見えます。
日食グラスで観測出来るようです。
 
これを逃すと100年近く、世界のどこでも起こらない。
金環日食より貴重な現象です。
 
 
 
 
 
 
天体ショーが続く今年、僕の心は躍っています!!!