第17節 横浜F・マリノス VS モンテディオ山形

7月11日。2015シーズンスタジアム観戦その7です。
タイトルの「17節」は本当は間違いで、「セカンドステージ第1節」なのですが、
これまでファーストステージと書いていなかったのでこうしておきます。


この日は、キックオフ1時間前の18時に、
つまり富澤選手からの挨拶に間に合うように行きました。
小机駅から行ったのですが、実は行きに小机駅を使ったのは初めてでした。

イメージ 1
挨拶する富澤選手。
水曜日の朝に多数のオファーがあることが発表され、
その8日中にジェフ千葉への完全移籍が発表され
ました。最近はスタメンが減っていたとはいえ、
心身ともにチームの中心選手であるカンペーさんが移籍するだなんて驚きを隠せません……。
3バック採用時には攻撃参加もする私好みの動きを
見せていましたし、守備のユーティリティプレイヤーとして期待できるカンペーさんがいなくなるのは、
ボランチの人材が豊富とはいえとてもつらいです。
移籍するからには是非とも、ジェフを昇格させて
ほしいですね。私はずっとフクアリにアウェイ観戦
しに行きたいと思っていますので。


この試合は、中村俊輔選手が今シーズン初先発でした。
俊さんのスタートのポジションはボランチ、ミカさんはトップ下、
本来のポジションは逆ですが、監督がこうした方がいいと思ったのかな?

あと、翔さんが1トップで、学くんとアデさんのサイドハーフはとてもオフェンシブに
感じましたね。

イメージ 2

前半早々、右から翔さんが崩してグラウンダーのクロス、それを学くんが押し込んで
先制ゴール!!とてもきれいな崩しでした。

しかし前半の終盤、攻め込まれていた時間帯、スローインからボールがコロコロ、
それを感じ取っていた宮阪に決められて同点に追いつかれてしまいます。


後半、攻めるも入らず。
いい位置でFKを得たときには俊さんはもう交代してる……
だけどヒョウさんのシュートが決まったか!?と思いきやポストでした。
そんな感じで1-1で試合終了。
7試合見に行って1試合しか勝ってないぞい?


イメージ 3
実は私の高校の大先輩の山岸範宏選手。
ユニフォームネームは「GISHI」です。

前半には決定的なシュートを止められ、
後半にも滑り込みでシュートを撃たせてくれず、最後は時間稼ぎで山形の勝ち点1に
見事に貢献していましたね……。


イメージ 4

交代してゴール裏近くを歩く三門選手。
この試合のミカさんは……良い攻撃を演出してはいましたが、
シュートした場面で厳しい寄せに合いまくって点を取れず。
あのたくさんのチャンスを無理矢理にでも決めていれば……。



以前のポケセンヨコハマでのマリノスデーで、この日勝てばピカチュウ
ヒーローインタビューにやってくると聞いたのですが、結局勝てず。
(ハーフタイムにピカチュウ♂♀はメインスタンド側にいました。)