スマブラ for3DS 体験版

3DSスマブラの発売まであと少し!
ここで体験版がダウンロードできたので、先取りでやってみました。

体験版って、どのくらいのことができるのかな……と思ったら、
普通に大乱闘ができました!
選べるファイターは、
マリオ・リンク・(マルスを飛ばして)ピカチュウむらびとロックマンでした
……スマブラのPVとかに一番に出てきそうなキャラといったら、
マリオ・カービィ・リンク・ピカチュウ だと思っていましたが……カービィは?
キャラクター選択画面では、体験版では使うことが出来ないファイターも
ちゃんと表示されています。今回は初期ファイターがとても多いのですね~。
さらに隠しキャラもいるの?と言いたくなってしまう規模です。(笑)
ルールは、2分のタイム制で固定。メジャーなのはストック制のようですが、
私はタイム制が好きなので嬉しいです~。(前作でも初期設定はタイム制)
ストック制だと私はいつも逃げてばっかりになってしまいますからw
ステージは戦場のみ。ここでびっくりしたのが、「戦場化」というモード。
なんと、地形が終点のようにフラットになって、(戦場の足場がなくなり)
アイテムが出現しなくなりました。これは面白いシステムですね~。
他のステージではどう適用されるのか楽しみです!
体験版では選べないステージを見ると、惑星コーネリアなどといった
DX・Xと登場し続けたステージの姿もありました!!
ステージ洗濯後の読み込み画面では「スマちしき」たるものが出てきて、
読み込みの煩わしさを軽減してくれます。これも気の利いたシステム!

ここからは大乱闘そのものの感想です。
私はDXからリンクを一番の使い手としているのですが、
Xとあまり変わらず、今まで通りの感覚でプレーできたのは嬉しかったですね~。
新ファイターのむらびとは、面白いアクションに溢れていました。
通常必殺ワザの「しまう/とりだす」がなんだか笑えます……w(主に失敗時)
キャラの色替えには、男の子と女の子のどちらも用意されていましたね!
アイテムも以前からあるものから真新しいものまで、バラエティに富んでいました
十字爆弾?という高火力のものや、画面上方にファイターを連れ去ってしまうもの
ドラグーンとはまた違う3つ揃えて使う強力装備アイテムなどが印象に残りました。
モンスターボールももちろん登場!
デデンネの出現率が高く感じましたねwフォッコも可愛いです~。
今回はマスターボールも登場しています。
エンテイなどの伝説や幻のポケモンたちが出やすい(必ず出る?)みたいです。
一応、モンスターボールからもアルセウスとかは出てきました。

携帯型ハード向けなのに、こんなにも高画質でサクサク動くスマブラ
製品版がとても楽しみです~!!